カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年10月29日の記事
10/29(金) 13:52
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/29(金) 08:28
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/29(金) 08:24
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ありがとうございます

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月29日(金)晴れ

今日も晴天の徳之島です。

今日午前中は、やらなければならない事がいくつかあって

いつもより早く起き、食事も早く済ませ実家へ。

実家の庭が大分荒れていて、今日シルバーさんが作業してくれることになっていた。

係の方から、「一緒に立ち会ってもらって、切る木を決めたり

どの木を、どの位の高さで切るか等、教えてください」と

過日、連絡があったのだ。

シルバーさん達は、8時から仕事を始めるということだったが

それまでには間に合わないだろうなぁ・・・と思いながら、急いで準備をした。

係の方の話では、3名の方が作業に入ってくれるとのことだったので

飲み物や、ちょっとした、おやつ等を5人分、夕べで準備はしておいた。

食後、洗濯物を干し、その後すぐ出発。

8時10分頃には実家に着いた。

トラックが4台止まっていた。

4名で作業して下さっているんだ〜

すぐ庭に行って、作業を手下さっている方々に挨拶をし

リーダーらしき方に、細々とお願いをして、その後、4人それぞれに、

おやつや飲み物を入れた袋を渡して帰ろうと門に出たら

シルバーセンターの事務所の方も来てくれたので

挨拶をして、車に積んでおいた、あとひとり分の飲み物やおやつを取って来て渡した。

3人と聞いていたけど、5人分準備して行って正解だったなぁ

と思いながら車に戻った。

帰る途中、いつも海を見る、実家裏の高台(オロギバンタ)に車を止め写真を撮った。

海

穏やかで、心まで安らいだ。

その後、数カ所寄る所もあったので、寄って用事を済ませ帰宅。

10時少し過ぎていたが、今日やるべき事の9割の仕事を終え、一安心。

実家の庭が荒れていくのを見るのは悲しい。

ばばが通える間は、定期的に行って、周辺に除草剤を撒いたりは頑張ろう!

今回思い切って、生け垣の木など伐採してもらったので

今後、大がかりな伐採作業はしなくて良いだろう。。。。。。

今日、作業して下さっている方が「伐採した木の処理が大変なんです」と話した。

処理場までの距離は遠いし、トラックに積める量も決まっているから

3台くらいのトラックで何往復もしなければならないと。

今日の作業員4名の内、ひとりだけは40代くらいかな?と思える方がいた。

他の方は、ばばと同年代か、もっと年上かも知れない。

「作業中、怪我などしませんように」と声をかけて車に乗ったが

空き家の管理も本当に大変だなぁと思う昨今です。

今日は天気も良いし、そんなに暑くも寒くも無く、作業日和。

作業が無事終わりますように・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

セイタカシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 10月 29日(金)天気 晴 室温 21.5℃ 外気温 19.0℃ 湿度 53%(室内)(午前6時45分計測)


 セイタカシギは旅鳥で春秋の渡りの時期に島の水辺に渡来する。



 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年10月28日 11:27 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

セイタカシギの羽繕い

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 10月 29日(金)天気 晴 室温 21.5℃ 外気温 19.0℃ 湿度 53%(室内)(午前6時45分計測)


 今日は大陸の高気圧に覆われて秋晴れの良い天気になりそうだ!

 昨日は諸田池にセイタカシギたちが渡来していた。

セイタカシギは旅鳥で春秋の渡りの時期に島の水辺に渡来する。



携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇