カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年4月11日の記事
04/11(日) 08:26
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/11(日) 08:24
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

久しぶりの灰汁まき(あくまき)

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





4月11日(日)晴れ風強し

風の強い徳之島です。

定期船は普通通り入港したのかなぁ?

隣町の港に入港したのかなぁ?とか思いながら

午前中はアンダーギーやふくれ菓子作り。

アンダーギー

弱火で焼く9分位揚げてアンダーギーは完成。

ふくれ菓子は、普段は鍋に生地を全部流し入れて一気に蒸すのだが

今日は小さなカップに生地を入れて蒸した。

半分はプレーンで、半分にはレーズンを入れてみた。

蒸す時間は20分位。

粉300グラムでけっこうな量出来上がったよ。

おやつ

友人が、子どもに荷物を送ろうとしていたので、

ばばのおやつも一緒に入れてもらうことに・・・・喜んでもらえるかな?

じじの昼のお茶のお伴は、ふくれ菓子。

モッチモチで黒糖の風味もタップリ。

アンダーギーもじじは味見してくれたようで「まぁ、普通かな?」って。

ふつ〜〜うであれば、良しとしましょ。

次は黒糖餅作りにチャレンジしようと思っているけど

おやつばかり作らず、お総菜の美味しいのを考えて試作したら良いのにね。

おやつと言えば・・・一昨日夕方、買い物から帰宅して、車を車庫に入れたら

1台の車が我が家の車庫前に停まった。

???と思っていたら、Aさんが、ばばの所に来て

「貰い物だけど・・」って、あくまきを2個下さった。

「あくまき」って、全国的にあるお餅の一種だと思っていたが

ウィキペディアで調べてみると以下のように説明されていた。

「あくまき(灰汁巻き)とは、鹿児島県、宮崎県、熊本県人吉・球磨地方など

南九州で主に端午の節句に作られる季節の和菓子である。

もち米を灰汁(あく)で炊くことで独特の風味と食感を持つ。 」

島ではスーパー等でも買うことが出来たけど、最近はあまり見かけなかったなぁ。

昔は端午の節句の頃に、作られていたとか聞いたこともあったなぁ。

お店で買う、あくまきは細長い布袋に入っているのが多かったが

先日いただいた物は、昔ながらの竹の皮で包まれていた。

2個のうち、1個は、すぐじじのおやつにして、もう1個は冷凍庫へ。。。

今日、早速、午前のお茶でじじは、味見。

あくまきなんて、何年振りだろう?

もう、10年以上位食べていないような気がするなぁ。

あくまきを食べる時は、先ず、竹の皮を広げて、お餅?を食べたい大きさだけ切って

きな粉等を付けて、ハイ、どうぞ!

あくまき

奥の方の、白っぽいのは、一晩冷凍庫に入れてあったから、凍っているからです。

餅米を灰汁で炊くので、米は茶色っぽいお餅のようになり

独特の匂いもあるから、好き嫌いが分かれるかも知れない。

我が家は、じじもばばも好きです。

明日は、ばばも少し味見してみようかな?

Aさん、珍しい物を、ありがとうございました。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オキナワチョウトンボ(雄)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 4月11日(日)天気 曇時々晴 室温 21.9℃ 外気温 20.0℃ 湿度 54%(室内)(午前6時37分計測)


オキナワチョウトンボは別名ベッコウチョウトンボともいわれ、日本では奄美大島以南の南西諸島に生息しているそうです。

 この個体は尻尾がスッとしていて長いので雄です。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年4月10日、10:36 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オキナワチョウトンボ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 4月11日(日)天気 曇時々晴 室温 21.9℃ 外気温 20.0℃ 湿度 54%(室内)(午前6時37分計測)



 今日も高気圧の周辺部に辺り、やや雲の多く風・波がやや強い天気になっている。

 昨日は今年初めてオキナワチョウトンボを見た。




 例年五月になってから見るが、今年はとても早い気がする。

オキナワチョウトンボは別名ベッコウチョウトンボともいわれ、日本では奄美大島以南の南西諸島に生息している。


オキナワチョウトンボ







(2021年4月10日、10:43 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇