カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年10月13日の記事
10/13(水) 14:00
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/13(水) 08:35
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/13(水) 08:32
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

凄いね

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






10月13日(水)晴れ

今日はお日様キラキラの徳之島です。

我が家の室温は30度越えで、庭ではセミの声も聞こえます。

去年は10月17日に扇風機を片付けたけど、

今年は今月下旬かなぁ?

今日もね、カニ君、来てるかな?と思いながら溝の観察からスタート。

カニ君は居なかったので、ついでに

広がりすぎたニラを切ったり、ツルムラサキの葉っぱを摘んだりした後、

前庭の夜香木の枝を切ったりしようと、下の方の枝も切らなくちゃ

と、しゃがんで奥の方の枝を見ていたら・・・・

あらっ!枝の陰にゴーヤーが下がっている。

枝と枝に挟まれて、ちょっと曲がっているし、日に当たらないので黄色っぽい。

もしかしたら、又あちこち取り残しちゃうかも・・・と思いながら

デュランタやクチナシの枝を動かしてみたら、あらら、あっちにも、こっちにも。

中には熟してパカッと割れて赤い種が見えるのもある。

「又来年、芽を出してね」と語りかけながら種は花壇の中にバラ撒いた。

考えてみたら、数年前、数本のゴーヤーの苗を買ってきて育て

その時も収穫が遅れたりして、熟しすぎ種が地面に落ちたりしていて

それから毎年、時期が来たら自分で発芽し、沢山の実を付けてくれる。

ゴーヤーって全く手がかからない野菜だなぁと感謝しつつ

夏から秋、毎日我が家の食卓を助けてくれる。

ばばがあまりレシピを知らないので、ゴーヤーをチンして梅干しと和えて

ゴマや鰹節を散らしたり、ピーマンと味噌炒めにしたり、ニラと炒めて卵とじにしたり

甘辛く炒めて鰹節をまぶしたり・・・・毎回同じようなレシピばかり。

本当は天ぷらにもしたいけど、脂っこいのはじじが苦手だから

今年も、まだ天ぷらにはしてない。

片栗粉まぶして、サッと揚げたら苦みも少なくなって美味しいのよね。

一回は作ってみようかなぁ?

今朝は、6本のゴーヤーを収穫したので、お隣のお姉さんと半分こ。

収穫したゴーヤーを入れたカゴの上の方には、熟してしまったゴーヤーと

まだ青いゴーヤーも映り込んでいるね。

ゴーヤー

ゴーヤーをお姉さんに渡す時に気づいた!

何と、自宅の避雷針用にと、時9時が数年前、自宅2階から花壇の中へ

紐を垂らしてあるのだが、その紐にもゴーヤーが巻き付いていて

ばばの小指ほどの実が既に付いていた。

花壇から、紐に絡みついたゴーヤーのツルの長さは、既に3メートル近くはある。

ゴーヤーのツル

お姉さんと二人、小指ほどの実を見ながら感心したり笑ったり。

もし、シュルシュルッとゴーヤが我が家の2階目指して伸び続けて

沢山の実を付けたら・・・・・

想像するだけで楽しくなる。

それ以上に、ゴーヤーの生命力にビックリする。

今年は6月頃からかなぁ?

何ヶ月も、ずっと実を付け続けてくれているゴーヤと、葉っぱがどんどん増えて

ほうれん草代わりに大活躍してくれているツルムラサキに感謝!

必要な時すぐ使えるって、ありがたいよね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウアサギマダラ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 10月 13日(水)天気 曇後晴 室温 28.3℃ 外気温 27.5℃ 湿度 72%(室内)(午前7時15分計測)


 シロノセンダングサに留まるリュウキュウアサギマダラの写真です。

リュウキュウアサギマダラはインド、スリランカ、ミャンマー、マレーシア、中華人民共和国南部、台湾、日本の南西諸島に生息する。

移動性はなく、奄美大島より北では迷蝶である。

越冬態は成虫。枝などにぶら下がって越冬する。



 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年10月12日 10:48 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウアサギマダラ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 10月 13日(水)天気 曇後晴 室温 28.3℃ 外気温 27.5℃ 湿度 72%(室内)(午前7時15分計測)


 昨日は、諸田池沿道でリュウキュウアサギマダラの集団に出会した。

リュウキュウアサギマダラはインド、スリランカ、ミャンマー、マレーシア、中華人民共和国南部、台湾、日本の南西諸島に生息する。

移動性はなく、奄美大島より北では迷蝶である。

越冬態は成虫。枝などにぶら下がって越冬する。



携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇