カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年4月9日の記事
04/09(金) 16:10
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/09(金) 16:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

朝日

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 4月9日(金)天気 曇 室温 21.4℃ 外気温 19.0℃ 湿度 54%(室内)(午前6時49分計測)


 一昨日の早朝朝日を撮った。

今年になってデジィカメで、一番綺麗にとれた朝日です。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

日の出の動画

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 4月9日(金)天気 曇 室温 21.4℃ 外気温 19.0℃ 湿度 54%(室内)(午前6時49分計測)


今朝はの天気は、昨日とは打って変わってドンヨリとした夜明けだった!

 昨日の早朝日の出の様子を動画で撮った。




 朝日が水平線から顔を出し始めてから出終わるまで撮ってみた。

こんなに日の出の景色が綺麗のは久しぶりだ!


日の出の動画







(2021年4月8日、6:13 徳之島町亀津東区海岸で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

必死にばばを手招きしてるよ〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





4月9日(金)曇り

朝から曇り空の徳之島です。

夕方お買い物に出かけるの、気が重いよ〜

最近のばばは、ちょっと冒険心が出て来た?のか

買い物ついでに、寄り道したり・・・一昨日は町境の白井集落まで

藤の花を見に行って・・・・昨日は・・・

買い物ついでに足を伸ばして、じじの撮影ポイントの諸田池へ。

最近はカモ類も殆ど渡って行ってしまったようで、鳥がいないと

ガックリして帰って来るじじ。

もしかして?ヤツガシラにでも会える?とあり得ない事を少しだけ期待しつつ・・・・

やっぱり、池に鳥はいなくて、いるのはオオバン・バン・ハシビロガモ・アオアシシギ位で

サギさえ見えなかった。

ガックリして、池畔の桜の木にサクランボがあったら写そうと見上げたけど

殆ど無かった・・・と言う事は?小鳥たちが食べちゃった?

と思いながら、更に上の方を見ていると・・・

咲いてる!!!桜の花が!

1本の木に、白っぽい桜と、少し色の濃い桜が数輪ずつ。

へぇ〜〜サクランボも終わる時期に、開く花もあるんだね。

何だか嬉しくなっちゃって撮ったけど、逆光とブレブレで

桜の良さが全然伝わらないなぁ・・・・

桜

ぱぁ〜〜っと咲く桜も良いけど、ひっそり咲く桜も風情があるね。

さてさて・・・数日前、爆笑出来る事があったので書こうかな?

夕方、あるお店に買い物に行き、車を降りたら

大好きな友人、Sちゃんがいたので話していた。

すると、道路の向かい側から「ばばちゃ〜〜ん」と誰かが呼んでいるような・・・

声のする方を見たら、先輩が手招きしながら、ばばを呼んでいる。

??と思いながら、先輩の所へ走って行くと・・・

ボックス型の立派な車が止まっていて、その横に先輩が・・・

「ばばちゃん、車のドアが開かないんだけど」と言う。

「エンジン切ってありますよね」と確認。

確かに運転席のドアが開いているがその後ろのドアが閉まっている。

そのドアが開かないと、パニックになっている先輩。

???と思いながらドアをスライドさせると・・・・ふつ〜〜うに開いたよ。

もしかして?スライドさせるドアを外側に引っ張って開けようとしたのかな?

すると、今度は助手席側の後ろのドアも開かないと言う。

運転席の後ろのドアをもう一回開けて、助手席側のドアを内側から見ると

ロックがかかっているみたい。

ロックを外してから、外から回りドアを後ろへスライドさせると難なく開いた。

先輩の車は、ピカピカで、ばばの車より車高もあり、とても大きく見えた。

色々進化している車みたいで、新しい物音痴で&苦手なばばには

とても乗れそうじゃ無い。

最新式の車を乗りこなせるって、先輩は凄いし偉いなぁ。

ばばが彼方此方動き回って、ドアを開けたりしている間

道路の反対側に停まった普通車の運転席から、

男の方が、ばばと先輩の方を見て、笑っているように見えた。

もたもたしているばばを見て、その方が下りて来て助けてくれないかな?

と内心期待していたが、その方は、ただ笑って見ていた。

こちらから、斯く斯く然々と説明して、お願いしたら

見てくれたかも知れない。

先輩があまりに必死な表情で、ばばを手招きしているので

何だろう?と、すぐ走っては行ったが、

車のドアが、開かない、閉まらない・・・という事でパニックになっていた先輩。

訳も分からず、彼方此方ただ触っただけのばば。

それでも、まぁ、ドアが開いて先輩が喜んでくれたから良かったけれど。

普段から器械音痴と言い続けているばば。

ましてや、車の事なんて全くの、ど素人で、さっぱり分からない。

過日も、ばばでは解決出来なければ、

すぐに整備工場さんに電話しようと思ったんだけどね。

先輩は用事があるからと、すぐ帰って行ったが

後で思い出しても、何故か笑いが込み上げてきてしかたなかった出来事でした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇