カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年12月5日の記事
12/05(土) 14:15
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/05(土) 09:49
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/05(土) 09:45
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

まさか!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





12月5日(土)小雨

今日も、昨日同様ドンヨリとした小雨模様の徳之島です。

今年は「コロナ禍」で、島でさえ行き交う人、車を運転している人

ほぼマスクをしている、例年に無い風景。

全員マスク姿・・・・は、ばばのこれまでの人生で初めてかな?

それと、7月からだったかな?レジ袋が有料になって

ほぼ90%以上の方が、レジ袋を持参して、お店に行っているようだ。

男の方でも、年齢に関係なく。

レジでは、毎回「エコバッグお持ちですか?」と聞かれるが

たまぁに、お客さんが「いえ、レジ袋も下さい」と言っている位。

世の中も色々変わりつつあるなぁ・・・と思う昨今のばばです。

変わらないのは、ばばのオッチョコチョイさ。

今朝、食事の準備を終え、じじの正面に座って

さぁ、ばばも食べようかな?と思ってたら、

じじは、納豆をかき混ぜ、半熟卵を割ろうとしていた。

納豆と半熟卵、じじは毎朝欠かさず食べている。

お陰様で、ばばも半熟卵は、ほぼ満点もらえる位になったが、

今朝は、卵を割ろうとしているじじが怪訝な顔。

アレッ?っと思っていると・・・・・

「ばば、今日の卵ちょっと変だなぁあ」と言う。

じじが割った卵を見ると・・・・わっ!固そう・・・・見るからにカッチカチに見える。

何で?ちゃんと、いつもと同じ時間設定したのに・・・と思ったばば。

でも、半熟卵を少し冷水で冷やす時、

何だか殻が割れかけているような気はしたんだよね。

何故?と思いながら、冷蔵庫を開けてみて愕然!

実は、昨日お昼はラーメンだったので、固ゆで卵を作ったのだが

(夜にでもばばが食べれば良いや)と、2個余分に固ゆで卵を作ったのだ。

その卵、昨日昼食べて、残りを冷蔵庫に入れた事

頭の片隅にも無く、忘れ去っていたのだ。

その、昨日お昼に作った固ゆで卵を、今朝、さらに半熟卵を作る時間設定で

茹でてしまったという・・・あり得ない大失敗!

半熟卵

半熟卵を作る時、ばばは必ず、卵の頭の方に押しピンで穴を開ける事にしている。

そしたら、卵を茹でる時、ヒビ割れしにくいと聞いた事があって。

画像を見たら、左の卵にはポツンと黒い小さな点が見える。

これが、押しピンで開けた穴なのよね・・・・・

「ごめん!これから半熟卵作るから」と言うばばに

「いいよ、いいよ」とカッチカチの固ゆで卵を割って、納豆に混ぜ始めたじじ。

うまく混ざるはずも無く、固ゆで卵の小さめの塊に納豆が絡みついている。。。。。。

美味しくないよね・・・・こんな納豆。

せっかく、じじの健康の為にと毎朝、半熟卵と納豆準備しているのに

これじゃぁ、かえって体に悪いんじゃ無い?

朝から、じじに申し訳なくて、今日は大人しくしていようと思ったばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

フウトウカズラ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 12月5日(土)天気 雨 室温 18.4℃ 外気温 18.0℃ 湿度 69%(室内)(午前7時54分計測)


先日諸田池沿道でフウトウカズラの果実が赤色に熟していた。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年12月3日、11:22 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

猛禽類の採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 12月5日(土)天気 雨 室温 18.4℃ 外気温 18.0℃ 湿度 69%(室内)(午前7時54分計測)


島は、大陸の高気圧の周辺部と南方に停滞する前線に挟まれて、風雨・波の強い荒れた天気となっている。

先日運動公園の野球グランドピチャープレートの上でわずか十数秒の間猛禽類が小鳥を捕らえて食べるところに出会った。



残念ながら、じじに気付き獲物を捕まえたまま安全な場所へ移動していった。

 距離があまりにも遠くて画像がはっきりしないがタカ科の鳥のようだ。


猛禽類の採餌







(2020年12月3日、11:22 徳之島町総合運動公園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇