カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年12月12日の記事
12/12(土) 15:25
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/12(土) 09:39
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/12(土) 09:37
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

出来る事を

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





12月12日(土)晴時々曇り

花徳の海

何日ぶりだろう?

朝、少し曇っていたけど、その後少しずつ青空が見えて

洗濯物も外に干せるほどの天気です。

でも、まだまだ上の写真のような、空も海も真っ青っていう天気では無い。

お日様の光って、やはり気持良いなぁ〜

ばばの悪いところ・・・・

いっぱいあるけど、ひとつの事をやろうとしているのに

すぐ別の事をしてしまい、最初にやろうとしていた事を後回しにして

結局は、そのままになってしまう事が多い。

何かをする為に押し入れから何か出しに行って、押し入れの整理がちょっと・・・と思うと

それが気になり整理を始め、結局は、最初しようと思っていた事を先延ばしにしてしまう。

だから、最近は「絶対、最初やろうとした事を済ませてから」と、自分に言い聞かせている。

じじは?

数ヶ月前、パソコンの数があまりに多すぎて、床がゴチャゴチャになっていた。

「じじ、少し片付けたら?」と言うと「雨でも降って暇な時にな」と言ったのに・・・・

何ヶ月も雨が降らず、多忙だったんですか?(笑)

ところで・・・数日前、食後、じじが台所で自分が使った小皿とお箸を洗っていたので

「あっ、ありがとう、どうしたの?」とつい、言ってしまった。

だって、じじが洗い物をするなんて・・・・・

と、じじは「周囲が綺麗だったから、使った物を、そのまま置いたらいけないかな」と思ったって。

へぇ〜そんな事、考えてくれたんだと、ちょっと嬉しくなったり。

その何日か前には、自分が使ったお皿などを下げながら

「出来る事は手伝う」とも言ってくれた。

突然、どういう心境の変化があったんだろう?

ばばがやっている事で、じじでも出来る事って・・・・

しばらく考えて、ばばは言ったの。

「じゃぁ、毎日、自分の分の刺身買いに行ってくれる?」って。

ばば、別の買い物が無くても、魚屋さんだけは必ず行って来なければならないから。

すると、じじ「それは・・・」と笑ってた。

だよなぁ・・・島では99%、買い物もばばが行くからね。

ばばの退職前、じじがひとりで上京していた頃は

自分で総菜も買い、食事の準備から洗い片付けまで、全部自分でしていたんだから

やろうと思えば、出来るんだよね。

こりゃ、ちょっと、ばばがじじを甘やかし過ぎているのかなぁ?反省!

いざとなれば、普段しないことでも、出来る事って沢山あるよね。

ばばがやっている事で、じじでも出来る事・・・・・

洗濯・・・出来るよなぁ・・・

庭掃除と玄関掃除・・・出来る!

食後の食器洗い・・・出来る、出来る。

うん、うん、考えたら、いくらでも、じじにやれそうな事は出てくる。

ちょっと書き出して、じじに提示してみようかな?

反応が楽しみ!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ミサゴ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ



R2年 12月12日(土)天気 曇 室温 21.6℃ 外気温 20・0℃ 湿度 70%(室内)(午前7時16分計測)


 ミサゴは冬鳥で秋の渡りの時期に渡来し越冬するが、夏場でも姿を見かける。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年12月11日、11:14 徳之島町諸田農道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ミサゴの羽繕い

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 12月12日(土)天気 曇 室温 21.6℃ 外気温 20.0℃ 湿度 70%(室内)(午前7時16分計測)


 雨上がりの朝だった!

前線を伴った低気圧が島の南岸に停滞している為、今日も一日荒れた天気になりそうだ!

昨日は諸田農道でミサゴを撮った。




 ミサゴは冬鳥で秋の渡りの時期に渡来し越冬するが、夏場でも姿を見かける。


ミサゴの羽繕い







(2020年12月11日、11:25 徳之島町諸田農道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇