カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年2月14日の記事
02/14(日) 14:06
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/14(日) 09:09
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

別人を

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





2月14日(日)曇り時々小雨

今日も、まだスッキリしない天気の徳之島です。

悪天で、じじは、もう、何日も撮影に出ていないので

晴れ間を見計らって4,5日ぶりに撮影に出かけたけど、結果は?・・・・

じじが帰った時、まだ、お昼の準備が終わっていなくて

出来た物から食卓に並べてあったんだけど、いつもと全く同じだね。

昼ご飯

フライドポテトに見えるのは、大根を拍子木切りにして

調味料と粉をちょっと塗して揚げたフライド大根?で、何年かぶりに作ってみた。

何回か書いているけど、じじ、揚げ物は好きだけど

食べたら寝ていて逆流したりするから、

ほんのちょっぴりしか食べられない。

それにしては、フライド大根?多く作り過ぎちゃったなぁ・・・

夜まで食べても残ったら、又煮物かあんかけにでも、

リメイクするしか無いなぁ。

揚げ物が食卓に上がると「又、アンバグチつかおうかな?」と言うじじ。

アンバグチとは「油口」・・・で意味は、お世辞を言う事。

ちょっと油物を食べて、口をスムーズにして

普段は言わないお世辞を言う時などにつかう。

器械類でも、ちょっと油をさせばスムーズに動く事ってあるよね。

島(ばばの実家集落)では、よく聞いていた言葉だけど

最近の若い人達は知らないし、使わない言葉になってしまっているかもね。

見え見えのお世辞言われたって、全然嬉しくないけど

じじが、時々、極端にばばを褒める事があるので

そんな時は「又、じじのアンバグチが始まった」と言う事にしている。

本当は、今日のお昼はフライド大根を食べて欲しかった〜

程良く味がしみて、片栗粉を少し塗して揚げたから

美味しかったんだけど、じじの好みでは無かったらしい。

揚げたてが美味しいのに、じじも1個くらい食べたかなぁ??

結局、ほぼ作っただけで全然減らないよ〜〜失敗だ〜〜

人って、食事をする時に、好きな物から食べる人と

まんべんなく少しずつ食べる人いるよね。

じじは、好きな物から食べるタイプ。

毎食、必ず一切れで良いから肉が欲しいと言うくらいで

先ずは肉から食べ始める。

又、煮物などでカボチャがある時は

必ず、最後まで残して、最後の最後、ばばにジロッと睨まれて

「食べるよ、食べるよ、最後にね」と言う・・・・不思議でたまらない。

ばばは、肉はほぼ食べないけれど、

おかずは少しずつ、まんべんなく食べるタイプ。

いつ頃から、このような食べ方になってきたのか?気づかなかったなぁ。

まぁ、人それぞれだから、よっぽどのマナー違反でなければ良いかな?

そうそう、今日は又、過日買って来てあった、特売の牛肉を焼いた。

ばばは、全く買う気が無くて、レジを済ませてから

友人のAちゃんに「ご主人、肉好き?今日、牛肉が安いよ、

何で買わないの?」と言われ、又売り場に戻って、牛肉を買ったと

過日のブログに書いた。

肉を食べるじじを見ながら、又、肉を買った時の話や

Aちゃんの事を話していたんだけど、

途中から、どうも話しがかみ合っていないなぁと思って確認すると

じじは、じじの知人のAちゃんの事を念頭に置きながら話していた。

じじの知人と、ばばの友人、偶然にも名前が同じなんだよね。

お互いに「Aちゃんが・・・」とか「Aちゃん」と言いながら、

全く別の人の事話してて、ばばが指摘して、じじも気づき

2人大笑いしながらの昼食でしたとさ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

徳之島闘牛「基山大宝の荒技」

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月14日(日)天気 室温 21.9℃ 外気温 20.2℃ 湿度 72%(室内)(午前7時20分計測)


 この写真は数年前に亀津の理髪店「男髪屋」店長から頂いた貴重な闘牛写真の再アップです。。
 このショットは、2011年5月5日(木)に目手久闘牛場で開催された全島一決定戦で見事二階級制覇を果たしたチャンピオン「基山大宝」が「ゴウキ花形」を制した時の荒技「ハリツケ」である。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

徳之島闘牛

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月14日(日)天気 室温 21.9℃ 外気温 20.2℃ 湿度 72%(室内)(午前7時20分計測)

 
基山大宝 vs ぜんこう建設天龍王

第6回 全島一・軽量級優勝旗争奪戦
 平成25年1月3日開催
 場所 徳之島なくさみ館

 伝説の名牛 二階級制覇の大横綱牛基山大宝の戦いぶりはいつ見ても
血が騒ぎますね。


https://www.youtube.com/watch?v=yQegjwwOL4E&feature=emb_logo

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇