カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年2月28日の記事
02/28(日) 11:44
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/28(日) 11:41
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/28(日) 10:36
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

キセキレイ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月28日(日)天気 曇 室温 20.7℃ 外気温 18.5℃ 湿度 72%(室内)(午前6時10分計測)


 キセキレイは冬鳥として8月頃には越冬のため渡来し、晩春まで滞在する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キセキレイの羽繕い

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月28日(日)天気 曇 室温 20.7℃ 外気温 18.5℃ 湿度 72%(室内)(午前6時10分計測)


今日も低気圧の影響を受けて荒れた天気になりそうだ。

 先日大瀬川中流でキセキレイが羽繕いをしていた。




 キセキレイは冬鳥として8月頃には越冬のため渡来し、晩春まで滞在する。


キセキレイの羽繕い







(2021年2月26日、11:01 徳之島町亀津大瀬川中流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

お疲れ様でした

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





2月28日(日)風強く時々雨大荒れ

大荒れ天気の徳之島です。

海の波も5メートル位あるとか・・・・定期船、今日も欠航かなぁ・・・

いつになったら穏やかな天気になるんだろう。

と言いつつ、我が家の中では、ばばが外出するのにスリッパのまま車庫へ向かったり

じじがお風呂の栓を抜いたままで、お湯を溜めようとしたり・・・ふたりしてアハハハ。

自分でも呆れ果てるような事をしでかしては爆笑しているけど、これで良いのかいな?

カラス鳩

※上の画像は、じじが撮影したカラス鳩です。

この名前を知らない時は、森の近くなどで「ウゥウウ〜〜」というような鳴き声を聞くと

ちょっと恐かったが、「それはカラス鳩だよ。」とじじが教えてくれ

簡単には出会えない鳥だと聞いて、何だかラッキーって思ったなぁ。

今日はね、じじは朝からちょっと緊張する日になったかも。

普段は7時少し過ぎ頃から朝食・・・となるのだが、今朝は6時30分頃から。

じじの友人から、亀津の町の中を流れる大瀬川に来る野鳥について

ちょっと話をして欲しいと頼まれていて、7時30分には会場へ向かうので。

天気が良ければ親子で実際に大瀬川のほとりを歩き、野鳥観察をした後

公民かっへ移動して、じじがこれまで撮影した野鳥の写真を見るという計画だった。

しかし、この荒天ではなぁ・・・・とじじを送り出しながら思っていた。

じじは7時少し過ぎには資料を積んで出発。

雨が大降りになりませんように・・・と願いながら家で待ったいたら、9時過ぎにはじじが帰宅した。

天気が悪かった為、子ども達の参加は無く、大人の人達だけでの学習になったそうだ。

それでも、じじが撮った膨大な野鳥の写真を見せながら色々説明をしたりしたらしい。

すぐ傍を流れる川に、こんな沢山の野鳥が来ることを

初めて知った方も多かったかも知れないね。

ばばも、もう大分前だが、ゆったり泳いでいるカンムリカイツブリや

嘴を水中で数字の8の字に動かしながら餌を捕っているヘラサギを見た時は

感動した。

ばばも、じじが野鳥の撮影していなければ、関心を持つことも無かったし

川へ目を向けることも無かっただろうと思う。

普通に通っている道路のすぐ下を流れている川なのに。

今日集まって下さった方々も、もしかしたら?今後川にいる鳥に

関心を持って見て下さるかも知れない。

そうなってくれたら、嬉しいな。

じじが野鳥の写真を撮り始めて何年になるだろう?

この間、じじの友人が声をかけてくれ、

じじの撮影した写真の展示会をして下さったり

又、今日のような学習の機会をいただいたり・・・有難いなぁと感謝している。

滅多に珍鳥の撮影は出来ないけれど、

いつ何時、どんな鳥が飛来するかも知れない。

いつも「鳥」「鳥」「珍しい鳥はいないかな?」と思いながら歩いているので

枯れ枝や枯れ木が「鳥」に見えて、ハイテンションになり

パシャパシャ写真を撮って帰宅し、画像を見てガックリした事、何度あった事か?

続けるって大事な事だなぁと、じじから教えてもらったばば。

「継続は力なり!」

ばばも、少しでもじじを見習わなくちゃ。

じじ、お疲れ様でした!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇