カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年3月1日の記事
03/01(月) 13:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/01(月) 09:08
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/01(月) 09:05
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

早朝の電話にドキッ!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






3月1日(月)晴時々曇り

月が変わると共に天気も回復した徳之島です。

今現在の空(午後2時前)は、こんなに青くて、きれいですよ〜〜

青空

暖かい陽ざしもあるけれど、海の波はどうだろう?

そろそろ臨時便の船が入港するかも知れないな・・・

天気が良さそうなので「洗濯が出来るぞ!」と喜んで起きたばば。

洗濯機のスイッチを入れ、朝食の準備をしていると電話が鳴った。

時計を見ると、まだ7時2分くらい。

えっ?何?どこから?と、胸がバクバク。

電話の所へ行くと、見知らぬ番号・・・・

でも、一応、受話器を取ったら知らない男の人の声が・・・

「朝早くからすみません。実は、私Aと言います。じつは・・・今朝新聞を見ていたら

じじ君の写真と名前が出ていて電話したんです」と。

島外にお住まいの方からの電話だった。

すぐにじじを呼んで受話器を渡すと、じじは嬉しそうに話している。

しばらく経って「どこからの電話?」と聞くと「中学校の時の恩師A先生から」って。

じじの話では、Aさん、今朝新聞を見たら、じじが昨日、友人に頼まれ

「徳之島水辺の野鳥」というテーマで身近な川に居るの野鳥や

渡ってくる鳥について、午前中、公民館で話してきた。

その時の様子が写真と共に大きく今朝の新聞に載っていて、

ビックリしたり嬉しくなったりして、時間も考えずに電話をしてしまったらしい。

昨日の活動の様子は、夕方、ローカル新聞の電子版では掲載されていて、じじが見せてくれた。

何故か、新聞に映っているじじの写真を見ていると笑いたくなって

ばばは1人で声を出して笑っていた。

・・・という経緯もあり、今朝、じじの恩師からお電話をいただいた時も

じじの写真の事を思い出したりしていた。

中学校時代の恩師が、新聞で教え子の写真が載っている記事を見つけ

わざわざお電話を下さるとは・・・・・

中学校時代の恩師と言うから、60年近くも前の恩師。。。。。

恩師って、ありがたいなぁ・・・

恩師と言えば・・・・ばばも学生時代の恩師が

2,3年前、本を送って来て下さった事があって

半世紀も経っているのに、当時数百人?いた教え子のうちの

ひとりにすぎないばばに、わざわざ・・・とビックリしたり、感動したりしたなぁ。

今朝、電話を下さった、じじの恩師とは、じじ達が還暦同窓会をした時

先生も参加して下さっていて、話したりもしたんだって。

じじが、病気療養の為、早期退職し、10年以上撮り続けてきた

何百種類もの野鳥の写真。

その写真の展示会をして下さった友人、

そして、今回、地区の皆さんに身近な野鳥について

語る機会を下さった友人。

撮った写真を、ただ保存しているだけでは「宝の持ち腐れ」にも

鳴りかねなかったが、写真が陽の目を見る事が出来て

良かったなぁと、あらためて思っているばばです。

もう、7,8年前に、じじの撮った野鳥写真展示会を開いて下さった時

会場まで足を運んで下さった何名かの方が、ばばと会った時

「島にあんな鳥がいるって、旦那さんの写真を見て初めて知ったよ」

って、話して下さった。

数年前までは、ごく普通に出会えていた鳥たちでも

その後、全然会えない・・・・という鳥もいる。

山や海の自然を守り、沢山の生物たちも安心して暮らせる環境・・・・

それを守っていくのは、私達人間ですよね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コガモ(雄)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 3月1日(月)天気 室温 21.1℃ 外気温 20.0℃ 湿度 74%(室内)(午前7時03分計測)


 先日、大瀬川中流でコガモの雄たちが採餌をしていた。

越冬中のコガモは今頃の時期はこのように雄同士、雌同士でグループを作って行動している。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年2月26日、11:0 徳之島町亀津大瀬川中流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コガモの雄たち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 3月1日(月)天気 室温 21.1℃ 外気温 20.0℃ 湿度 74%(室内)(午前7時03分計測)


 先日、大瀬川中流でコガモの雄たちが採餌をしていた。




 越冬中のコガモは今頃の時期はこのように雄同士、雌同士でグループを作って行動している。


キセキレイの羽繕い







(2021年2月26日、11:13 徳之島町亀津大瀬川中流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇