カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年4月24日の記事
04/24(土) 12:08
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/24(土) 12:05
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

「これ、少ないけどお土産〜」って

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





4月24日(土)曇り風強し

台風2号の影響がまだ強い徳之島です。

高〜く、高〜く伸びた月下美人の若芽も強風に煽られ傾いでいます。

定期船は、今日夕方、鹿児島港を出航できなければ、

明日も徳之島には入港できない。

風が強いので、洗濯も明日へ先延ばし。

じじは、今日は病院へ行き「ばばのいう事をよく聞くじじ」になる為

注射を打ってもらいに・・・・

受付時間より少し早めに家を出たら、あっと言う間に帰って来た。

その後、天気は悪いけど、いちおう撮影に・・・・

結果、いつもの撮影地点に鳥は殆どいなかったそうだ。

強風を避けて、茂みの中や木の枝の中に、じぃっとしているんだろうね。

撮影も、ほぼ収穫無しで帰って来たじじ。

玄関を入る時「ただ今〜これ少ないけど、お土産・・」と言うので、イヤな予感がした。

少ないけど・・・と言いながら、バサッとテーブルの上に置いた物。

そう、「タラの芽」。

タラの芽

じじがタラの芽を最初に持ち帰ったのは、何月だったっけ?

もう、何ヶ月も前だよね。

まだ、タラの芽があるの?

ばばに「お土産〜」と言うけれど、食べるのは、じじだけですから。

「これが最後」と言いながら、その後も10回近く「お土産」くれたよ、じじ。

何ヶ月か前、じじが「ばばも、試しに食べてごらん」と言うので

天ぷらにしたタラの芽を食べてみたけど(少し苦いな)と言うのが、第一印象で

美味しいとも、又、食べたいとも思わなかった。

良かったね、じじ、もし、ばばが「美味しいっ!」と思ったら

きっと、じじの分を残さず、ばばが独り占めしたかも知れないから。

昨日、夕食の時、じじが「ばばは食べ物の好き嫌い多いね」と言った。

違うよ〜ばばが全く食べられないのは、豚肉の脂身と牛肉と、生魚だけで

他は、殆ど食べられるよ。

前も書いたけど、じじは「僕だけ太って、ばばがガリガリだったら

友人知人から、じじは自分だけ沢山食べて、

ばばにはあまり食べさせていないかもと言われるよ」と言った。

いえいえ、そんな事ありません、体質だと思う。

ばばは、いつもお腹いっぱい食べていますから。

と、言っているけれど、来月から「特定健診」が始まり、

その問診票とかの入った封書が、1週間ほど前届いた。

健診票

採血や心電図、バリウムを飲む・・・等するんだ〜。

毎年「コレステロールが少し高い」と言われているばば、

今年もきっと引っかかるだろうな・・・・ドキドキ。

特定健診に関する書類と前後して、コロナウイルス予防接種に関する封書も届いたよ。

受けた方が良いのだろうか?

賛否両論あるみたい。

ワクチン接種と言えば、ばばにはトラウマが。

以前、別のワクチン接種を受けた後、40度越えくらいの高熱が出て

腕が上がらなくなって・・・・・

あの時は恐かった。

だから、もし、今後、又あのワクチン接種があるなら絶対受けないと決めている。

だから「新型コロナウイルス予防接種」も恐いんだよね。。。。

1日1日近づいてくる、予防接種の日。

恐いけど、受けた方が良いのかなぁ・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

亜種チュウダイサギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 4月24日(土)天気 曇 風・波強 室温 22.0℃ 外気温 21.0℃ 湿度 59%(室内)(午前6時29分計測)


 ダイサギは島に旅鳥または冬鳥として渡来する。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年4月22日、11:31 徳之島町総合運動公園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

亜種チュウダイサギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 4月24日(土)天気 曇 風・波強 室温 22.0℃ 外気温 21.0℃ 湿度 59%(室内)(午前6時29分計測)


今朝は台風2号の影響で大荒れの天気です。

雨上がりで今のところは降っていない。

 先日徳之島町総合運動公園にダイサギが採餌に来ていた。




 ダイサギは島に旅鳥または冬鳥として渡来する。


亜種チュウダイサギの採餌







(2021年4月22日、11:27 徳之島町総合運動公園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇