カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年5月10日の記事
05/10(月) 14:10
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/10(月) 08:29
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/10(月) 08:27
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

朝のサプライズ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





5月10日(月)曇り時々陽ざし

昨日は「母の日」。

島外にいる娘達からは、ラインを通じたメッセージや

顔を見ながらの会話。

娘のメッセージの中に、

「私達が小さい頃、おじいちゃん、おばあちゃん、○○おばちゃんを招待して、

お母さんが朝からご馳走作って夕飯一緒に食べながらお祝いしたなぁ、、、

と、素敵な思い出が蘇るよ。

子ども心に、事あるごとに開かれるお祝いの会がとても楽しみだったなぁ、、、

でも、私達姉妹、上京しちゃって、お父さんやお母さんのお祝いを

顔を見ながらできないことが、心苦しいです。

こんなご時世でなかなか会えないけど、

お父さん、お母さん、いつまでも元気でいてね」というような事が書かれていて

色々な思いが胸をよぎり、じぃんとなった。

ばばは、義父母や叔母の協力があって、自分の好きな仕事を

定年近くまで続ける事が出来た。

産休が終わると、乳飲み子を祖父母に預け、ばばは仕事へ・・・

義父母のお陰様で、今の、じじ、ばば、娘達があると思い、

その恩は生涯忘れてはいけないと思って仏壇に手を合わせ、お墓参りに行く。

両親や叔母が元気だった頃、普段お世話になっている分、

少しでも恩返しを・・・という思いから「父の日」「母の日」「敬老の日」

「両親の誕生日」等には、我が家へ来てもらって

一緒にばばや娘が作った料理を食べたり、娘達がエレクトーンを弾いたり

歌を歌ったり、メッセージを書いて、読んだりしていた。

娘達が、当時の事を懐かしく思い出してくれているというだけで

ささやかながらイベントをやって良かったなぁと思う。

じじとばばは、両親とは島外赴任じじが4年、ばばが7年以外

ずっと同じ敷地で生活していたから、何かあれば、すぐ声を掛け合えたけれど

現在、娘達は全員島外暮らし。

おまけに去年からはコロナ禍で、行き来も出来なくなり1年以上、直接は会えていない。

それでも、最近では娘達がプレゼントしてくれたタブレットを使って

顔を見ながら話したり、島の天気や、庭の草花まで直接見せる事が出来る。

直接会えなくても、親子お互いがお互いを思う気持ちに変わりは無い。

ばばは、ばばを母にしてくれた娘達に、感謝の気持ちでいっぱいだ。

娘達との会話や、メッセージで感動しながら、昨日はちょっとお店に行った。

買い物をして、レジを終わると「今日は母の日ですので、宜しければ、これ・・・」と

店員さんが何か差し出した。

ロールケーキだった。

女性のお客さんに、プレゼントを渡しているようだった。

そう言えば・・・・去年も頂いたよ・・・・ありがとうございます。

昨日は、お店の園芸コーナーはごった返していた。

皆さん、鉢植えのカーネンションや、生花の花束を抱えている。

母の日のプレゼントだね、きっと。

用事を済ませ、帰宅し、夕食の準備・・・・

娘達の幼かった頃の事など思い出して話しながら、夕食。

じじが、「うちの娘達、ばばには優しいね」って、何故か羨ましがっていた。

羨ましがらなくても良いよ、じじ。

母親へと、父親への愛情表現が少し違うだけで

娘達の、じじとばばへの愛情は同じだから。

そして、今朝は、ゴミ出しの日。

8時前にゴミを出して、パソコンの前に座ろうとしていたら

庭先で「ばばちゃ〜〜ん」と女の方の声。

「はぁ〜〜い」と返事をして出ると・・・・・

Mちゃんが立っていた。

Mちゃんは、去年夏頃までは、お仕事で時々我が家へ寄ってくれていたが

夏頃からだったかなぁ?ずっと会っていなかった。

Mちゃんは「いつもありがとうございます」とい言いながら、

ばばに、ミニバラの鉢植えを差し出した。

※左のロールケーキは、昨夕、あるお店で頂いた物です。

プレゼント

「えっ?」っと驚くばばに「ラッピングもして無くてごめんなさい」と・・・

いや、いや、いや、「ごめんなさい」なんて、とんでもない。

「最近、Mちゃん見えないから、気になっていたのよ」と言うと

「お仕事変わって、ちょっと遠く迄通勤しているんです」って。

え〜〜っ!それなのに、わざわざ「母の日」のプレゼントを届けてくれるなんて・・・・

出勤途中、わざわざ届けてくれたのかな?ありがとう〜〜〜

去年も、ミニバラの鉢植え、届けてくれたんだよね、Mちゃん。

別に、ばば、何もMちゃんの事、してあげてもいないのに・・・・

毎年、本当にありがたくて。。。。。

「去年のバラ、地植えにして、途中で枯らしてしまったのよ、ごめんなさいね」

と、謝りながら「今年も、花が終わったら地植えにしてみるね、ありがとう」と

バラの鉢植えを受け取った。

暫く話した後「じゃぁ、行って来ますね」とMちゃんは戻って行った。

いつも平々凡々と暮らしているけど、何処かで、じじやばばの事

思ってくれている人がいる・・・・と思っただけで

何だか幸せな気分になった、今朝のばばでした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ソリハシシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月10日(月)天気 晴のち曇 室温 24.2℃ 外気温 22.5℃ 湿度 70%(室内)(午前6時43分計測)


 ソリハシシギは旅鳥で、春秋の渡りの時期に数羽がこの川にも渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年5月9日、10:41 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ソリハシシギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月10日(月)天気 晴のち曇 室温 24.2℃ 外気温 22.5℃ 湿度 70%(室内)(午前6時43分計測)


 今朝は前線が沖縄の南方海上まで南下し、久しぶりに晴れた良い天気になっている。

天気予報では昼過ぎから下り坂になるそうだ!昼過ぎから

 昨日は大瀬川の下流で久しぶりに「サリハシシギ」に出会った。




 ソリハシシギは旅鳥で、春秋の渡りの時期に数羽がこの川にも渡来する。


ソリハシシギの採餌







(2021年5月9日、10:50 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇