カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年5月12日の記事
05/12(水) 09:12
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/12(水) 09:00
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

お父さんふたりからのプレゼント

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





5月12日(水)曇り

今日もドンヨリ天気の徳之島です。

朝は、いつもと同じく庭仕事。

今日は、昨日お店で買ってきた小ネギの葉っぱ部分を切って

根っこをプランターに植えた。

女の方って同じような事する人、いるかな?

ばばの周囲では、3名ほどいるけど・・・

4月にネギの種を3袋も買って来て、プランターや菜園に蒔いたばば。

ゴジャゴジャとイトヨリも細い芽が無数に出てきているけど、

それでも、まだ「足りない」と思うのか?根っこ付きの小ネギを買ってきては

葉っぱ部分を使って後は、菜園などの植えているばば。

勿論、実用的に新しく出て来たネギの葉をお汁などに入れたりもするが

基本、「育てて、成長過程を楽しみたい」という思いの方が強いかな?

ばば友人も、先日同じような事を話してくれたけど。

ネギを植えた後は、伸びて、葉っぱが傷ついたりしているトラノオを剪定。

10時前まで、庭でチョコチョコ動いていた。

室内に入って、少しだけ動いていた途中

「あっ!カニステル」と思い出した。

一昨日だったかな?姉が「今年もお父さんの畑にカニステル実ってたよ」

と、収穫した実を持たせてくれた。

カニステルの木を育てている人って、島でも何名かいるのかなぁ?

じじ父が、いつ頃、どのような経緯でカニステルを畑の隅に植えたか定かでは無いが

毎年、夏になると実を付け、その実を姉が収穫して届けてくれる。

カニステルは「エッグフルーツ」とも言うそうだ。

卵と並べて写真を撮ってみたよ。

カニステル

カニステルは匂い、食感が独特で好き嫌いが分かれるフルーツかも知れない。

我が家では、ほぼ好き嫌いの無いじじは、カニステルは食べないが

好き嫌いの多いばばは、カニステルは大好き!

だから、毎年、ほぼ独り占めしているよ。

まだ、固いので、柔らかくなるまで追熟させてから食べようと思っている。

考えてみると、ばばは、大体この季節には

毎年、カニステルの事をブログでアップしているような気がする。

少なくても、義父が植えてから30年以上は経っていると思うけれど

毎年、沢山の実を付けてくれるカニステル。

又、植えて50年以上は経っているであろう実家の父が植えてくれた

クチナシの木の枝を挿したら、今年も50個以上の花を付けてくれた。

ばばは、今でも毎年、両方の父から素敵なプレゼントをもらい続けている。

ありがとう!お父さん、感謝しています!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アカガシラサギ(幼鳥)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月12日(水)天気 曇 室温 26.7℃ 外気温 25.0℃ 湿度 74%(室内)(午前6時57分計測)


 アカガシラサギは少ない旅鳥で、この池や和瀬池には一羽で春秋の渡りの時期に時々渡来する。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年5月11日、10:07 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ツバメの雛鳥たち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月12日(水)天気 曇 室温 26.7℃ 外気温 25.0℃ 湿度 74%(室内)(午前6時57分計測)


 今朝も空一面鉛色の梅雨空!

梅雨前線は、九州南部まで北上している。

今日は一日曇り空が続きそうだ!

 昨日は諸田池でツバメの雛鳥たちが巣から出て餌を強請っていた。




島の留鳥たちは春になると繁殖行動が盛んで、5月にもなると既に一番子が巣立っている。

ツバメの雛鳥たち







(2021年5月11日、10:55 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇