カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年5月13日の記事
05/13(木) 13:07
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/13(木) 08:29
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/13(木) 08:26
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

何て事でしょう!!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






5月13日(木)曇り&小雨

今日も、外仕事は出来ない曇ったり小雨が降ったりの徳之島です。

今朝は電気の検針をして下さる方がいらした。

自宅の方の門扉を開け、検針してもらった。

数ヶ月前、別の方がいらして、現在住んでいる家の電気メーターは新しい物に替えてくれた。

その時「このメーターにしたら、家庭を回っての検針は要らなくなります」と言われた。

ただ、一時に替えるわけでは無いらしく、自宅の方は、2年後に替えるのだとか。

今朝、検針にいらした方は「あと2年したら、私の仕事が無くなります」と話していた・・・

そう言えば、数日前、ガス会社の方が来て「ガスのメーター、今使っているのは

使用期限が切れますので、新しいのと替えますね」と言って替えてくれた。

色々な器具も、使用期限って言うのがあるんだね。

身近な事でも、知らない、気づかない事の多いばば。

一週間ほど前だったか?ご近所のお姉さんと塀越しに話していて

我が家の庭のクチナシが沢山咲いている事が話題になった。

お姉さんが「私も、クチナシ大好きで、昔は育てていたんだけれど

虫がイヤで、引き抜いて捨てたのよ」と話した。

そう言えば・・・去年の今頃だったか?

我が家のクチナシにも「オオスカシガ」の幼虫が何匹かいて大騒動した事があった。

大きさは、大型ナメクジ位で、その色など、ばばは正視出来ない位だった。

その時、お姉さんはオオスカシガの事は話さなかったなぁ・・・

「クチナシに付く虫って?」と聞くと「アリよ」とお姉さん。

えっ?クチナシの花にアリが???相当、大型のアリ?等と勝手に思っていたばば。

お姉さんと話し終わって、念のため、クチナシの花を見てみたら

あっ!砂粒位の点々が・・・

試しにと、メガネを持って来て、かけて、もう一度見ると・・・・

ギョギョギョ!!!

本当に、小さなアリがクチナシの花びらに・・・・その数、無数。

花びらにアリ

何という事?

別に花びらが食い破られる事も無く、あまりに小さいので

黒くて小さなシミが花びらに付いているとしか思わなかった。

そのアリたち、何日も々花びらにいるわけでも無さそうと

念のため、今、花を見に行くと・・・・・茶色っぽく、枯れかけた花にも無数のアリは付いたまま。

何て事でしょう?

たまたま運が良かっただけなのか?

去年、今年と、開花したクチナシの花の写真を撮ったが

アリの付いている花は1個も無かったんだけど。

お姉さんが言うには「クチナシの花は匂いも良いけど、

きっと蜜が甘くて美味しいんでしょうね」って。

それにしても凄いなぁ・・・・この無数のアリたち、クチナシが咲いていない時期は

どこにいるんだろう?

クチナシの根っこの地面の下にでも?

クチナシが咲くようになって、何年もの間、写真を撮ったり

花の匂いを嗅いだりして、喜んでいたばば、無数のアリに気づかなかったなんて。

それにしても、このアリを退治する為には、どうしたら良いんだろう?

ばばにとっては、大事なクチナシなので、根っこから切るという事はしたくない。

あのアリを、何とか退治出来れば良いけれど・・・・

巣ごと1回で壊滅させる事は出来ないのかなぁ?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キアシシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月13日(木)天気 曇時々小雨 室温 26.8℃ 外気温 24.5℃ 湿度 75%(室内)(午前6時57分計測)


キアシシギは旅鳥で春秋の渡りの時期に多く見られ、夏にも観察される。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年5月9日、10:53 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キアシシギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月13日(木)天気 曇時々小雨 室温 26.8℃ 外気温 24.5℃ 湿度 75%(室内)(午前6時57分計測)


 先日丹向川河口付近で数羽のキアシシギたちが採餌をしていた。




キアシシギは旅鳥で春秋の渡りの時期に多く見られ、夏にも観察される。


キアシシギの採餌







(2021年5月9日、11:01 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇