カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年5月17日の記事
05/17(月) 13:57
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/17(月) 08:31
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/17(月) 08:28
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

いよいよ・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





5月17日(月)晴れ

時々雲も出るけれど、陽ざしが暑い徳之島です。

朝と昼に、洗濯機を回し、洗濯2回もした〜滅多に無い事だけど・・・

冬用の寝具、洗える物は洗ってしまおう、今日がチャンス!と思ってね。

夜はクーラーをつけたくなる位、暑い徳之島ですが

実際つけたのは1回だけ。

その後、タイマー設定した扇風機を足下で回している、ばば。

じじよりも、ばばが暑がりなのかなぁ?

さて、島でも新型コロナワクチン接種が今日から始まった。

じじとばばは今月末に接種を受ける予定ではあるが、

ばばは、副反応が気になったりして、やはり未だに迷いはある。

今日、接種を受ける友人知人にも話を聞いてみようと思っている。

都会で暮らす友人知人のご近所や職場でも、感染者が出たと聞くと恐い。

徳之島町では毎晩7時には、町の防災無線を通じて感染者数の発表がある。

最近、感染者は出ていない。

昨日までは感染者ゼロだったからと、油断したらいけないよと、

自分に言い聞かせながら生活している。

話題は変わって・・・・

2,3日前、じじが自宅玄関前に落ちていたと、何かの種らしき物を4粒持って来た。

「これ、ばばが落としたんじゃ無い?」と言いながら。

見覚えがある様な、無いような・・・・

でも、自宅玄関前に、こんな物、ばばが落とす事ってあるかなぁ?と思いつつも

「もしかして?何かの種?だったら蒔いてみよう」と思ったばば。

その前に、写真を・・・・と小豆と並べて撮ってみた。

何の種?

大豆にしたら丸っこいし、フウセンカズラの種って黒かったっけ?

でも、植物の種をわざわざ2階まで持って上がるはず無いなぁ。

だって、2階には花壇も無いし・・・・・

正体不明のまま、外の水道近くに置いてあったが

今朝、カップに水を入れ種を浸した。

外の殻が柔らかくなったら、明朝、花壇に植えてみよう。

何でもかんでも、種とかは蒔いてみよう、埋めてみようと思うばば。

思わぬ時に「あれっ?これ何だったっけ?」と思うような芽が

ニョッキリ出て来たりする我が家の花壇。

そう言えば・・・・去年だったか?今年だったか?イッペーの種も埋めたような・・・・・

カニステルも、果肉を食べた後、種を埋めたよなぁ。

それにしても、どの芽が、どの植物の芽だったか?分からない。

イッペーは花がきれいだし、カニステルは人によって好き嫌いが分かれるけど

ばばは自分が好きだから、果肉を食べ終わった後、種を埋めてみた。

それで、いつの間にか芽が出て、1メートル位まで伸びているけど

どっちがカニステルだったか?イッペーだったか?分からなくなってきた〜

おまけに、友人からいただいたアボカドも食べ終わった後、種を埋めたんだった〜

いよいよ分からないぞ〜

種を埋めた時点で、名前を書いて立てておけば良かったなと思っても、時既に遅し!

カニステル、アボカドって、芽が出て何年位で果実が実って食べられるようになるんだろう?

10年???20年??

10年でも長いなぁ・・・・

友人の家にも、カニステルの芽?が出ているらしいけど

「私達、この実を食べられるまで生きているかなぁ・・」という会話を何回かした。

ばばも友人も、植物など育てるのが大好き!

ふたりして、よく話す事は「食べるのも良いけど

成長過程を見守っていくのが、それ以上に楽しいよね」と。

そう言えば、ほぼ同じ日に植えたミニトマトの苗、友人宅では

もう、実がなって色付き始めたのもあったけど、

ばばのは、実数も少ないし、色付くのは、まだまだ先だな。

それにね、4月15日、友人より1日遅れで種を蒔いた小ネギも、

昨日友人宅で見たら、もう、食べられそうな太さになっていた。

ばばのは?と言えば、まだまだモシャモシャのヒゲ状態で

葉っぱの先には黒い種の皮が付いている。

小ネギ

一体何が違うんだろう?って、ばばが友人に聞いたら

「お日様の光かな?」って。

友人宅は高台にあり、朝から夕方までお日様の光が燦々と降り注いでいる。

ばば宅は、家もちょっと下がった場所にあって、

お日様は午前中の数時間しか当たらないんだよね〜〜

仕方ないかぁ〜と思いながら、飽きずに野菜や花の成長過程を楽しんでいるよ〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アカガシラサギ(成鳥夏羽)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月17日(月)天気 晴 室温 26.1℃ 外気温 25.0℃ 湿度 81%(室内)(午前6時18分計測)


 アカガシラサギは少ない旅鳥で、この池や和瀬池には一羽または数羽で春秋の渡りの時期に時々渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年5月16日 12:15 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アカガシラサギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月17日(月)天気 晴 室温 26.1℃ 外気温 25.0℃ 湿度 81%(室内)(午前6時18分計測)



今日も梅雨の中休みか、良い天気になりそうだ!

 昨日は諸田池にアカガシラサギたちが渡来していた。




 先日(12日)にアップした、幼鳥のグループなのか新たに渡来してきたのかは定かでないが、昨日は成鳥夏羽と幼鳥が少なくとも2羽が確認された。

今日はそのうちの成鳥夏羽をアップします。

 アカガシラサギは少ない旅鳥で、この池や和瀬池には一羽または数羽でで春秋の渡りの時期に時々渡来する。


アカガシラサギの採餌







(2021年5月16日 12:15 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇