カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年5月18日の記事
05/18(火) 13:24
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/18(火) 08:53
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/18(火) 08:51
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

接種後

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





5月18日(火)晴れ後曇り

昨日、ばばの友人が新型コロナワクチンの一回目の接種を受けてきた。

色々周囲からも聞くし、ばば自身が以前別のワクチン接種で

長期間、副反応に苦しんだ事があったので、友人の事が気になって仕方なかった。

昨日、友人は接種後、わざわざ、ばばの玄関先まで来て

「大丈夫だよ〜」と言って帰って行った。

お昼4時前に、友人宅へ行き、普段と変わらなかったので、先ずは一安心。

夜、又気になって連絡を取ってみたら「大丈夫よ〜」との事。

ばばが、あまり心配しすぎかな?と思いつつやはり数日は気になるだろうな。。。

昨日昼、気になって、友人宅へ寄った時、友人のお友達もいて

そのお友達が、ばばの友人に「いいね、あなたは。気にかけてくれる人がいて」と言った。

そのお友達は、ひとり暮らしで、接種は受けるけれど、やはり不安もあると話した。

ひとり暮らしって、やはり、普段でも急に体調不良などになっても

気づいてくれる人が無く、すぐ病院へも行けなければ大変だよなぁ・・・

と、あらためて思った。

じじとばばは今月末、ワクチン接種を受けに行く。

ばばは副反応がトラウマになっているけれど、

何とか前向きに気持を切り替えないとね。

じじが「僕は、今まで副反応なんて経験した事が無い」と言う。

ばばだって、数年前のワクチン接種後の副反応が初めてだった。

だから、じじ共々、今回は副反応が起きませんようにと願っている・・・・

気持を切り替えよう!

我が家のサクラランが開花しつつある。

画像は今月8日に撮ったもの。

サクララン1

まだつぼみは固いし、色もベージュっぽい。

それが、10日後の今朝撮った画像・・・・ブレブレだけど

サクララン2

直径も7,8センチ位まで大きくなって、本当にきれい!

このサクララン、じじの友人が3年前かなぁ?鉢植えで下さった物。

頂いた年にも花が咲き、去年も花が咲いた。

ばばにとっては貴重な花。

蔓がどんどん伸びてきたので、切って、3箇所位に挿してみた。

勿論、鉢にもちゃんと最初の株は残っている。

去年までは、鉢に植えた物に花が咲いたが、今年初めて挿し木した株に開花!

自己流で、育て方も分からないけど、蔓が伸びてきたので

桜の木の幹に、括り付けておいただけ。

そしたら、小さな蕾が付いて(最初は蕾とは思えないほどの形と大きさ)

それから数週間後に見事開花してくれた。

去年まで咲いた花よりも大きくて、そのまま放って置いたら

ダラ〜〜ンと下向きに垂れ下がってしまうので、ちょっと可哀想だけど

花が正面を向くように、桜の木の幹に括り付けた。

まさか、挿し木して1年後、見事に開花してくれるなんて思ってもいなかったので

嬉しくて、嬉しくて、これからも数日は写真を撮り続け

1番綺麗に撮れた物をA4版にプリントアウトし、ラミネートして飾りたいと思っている。

ここ、2,3年、自分で育てた花が、開花した写真を撮り、印刷し、ラミネートして飾るのも

ばばが花作りを楽しむ1つの理由になっている。

自分の庭で、自分で育てた花が開花する・・・・・嬉しいよね。

その嬉しい気持を形にして残しておこうと思っているばば。

クチナシが終わって、今はサクラランの番。

サクラランは鉢植えを入れて4箇所位に植えてあるから

もしかして?今後も花を咲かせてくれる株があるかも知れない。

密かに願っているけど、どうかなぁ・・・・。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アオアシシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月18日(火)天気 曇 室温 27.0℃ 外気温 25.5℃ 湿度 78%(室内)(午前6時40分計測)


 アオアシシギは旅鳥として春秋の渡りの時期に多く見られるが、冬鳥としてこの池で越冬するグループも居る。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年5月17日 10:43 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

一羽で寛ぐアオアシシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月18日(火)天気 曇 室温 27.0℃ 外気温 25.5℃ 湿度 78%(室内)(午前6時40分計測)


今日も朝から曇り空!

 昨日は諸田池でアオアシシギが一羽で寂しそうに寛いでいた。




先日まで冬鳥として越冬していたグループの居残りか、新たに旅鳥として渡来したものかは定かでない。

 アオアシシギは旅鳥として春秋の渡りの時期に多く見られるが、冬鳥としてこの池で越冬するグループも居る。


一羽で寛ぐアオアシシギ







(2021年5月17日 11:02 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇