カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年5月19日の記事
05/19(水) 14:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/19(水) 08:41
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

えっ、これ?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





5月19日(水)曇り後雨

朝、食事を終えて暫くは曇っていたが、

昼前からは小雨がチラチラ。

そして、土砂降りにはならないけれど、雨は降り続いている徳之島です。

今朝、食事をしながらじじが言った。

「こうして、今、僕がここにおられるのは、ばばのおかげだな」って。

えっ!急に何、言い出すの?じじ。

逆に、ばばが今こうして生活出来ているのは、じじのお陰様ですよ。

午前中、ばばがパソコンの前に座って立ち上げた途端に、

画面が真っ暗になってしまった。

2階でゆっくりしていたじじに声をかけると、すぐ下りて来てくれた。

最近、パソコンが不具合になる頻度が高い。

パソコンも持ち主に似てくるのかな?等と自虐的になるばば。

ばばの頭も大分壊れかけているようだから・・・

今日は、パソコンもしぶとくて、なかなか正常に戻ってくれない。

あぁでもない、こうでも無いと、じじは試行錯誤しつつ様子を見ている。

ハードディスクかな?マザーボードかなぁ?等と言いながら。

じじがしゃがみ込んで、必死に頑張っている横で、

ばばは腕組みをし、偉そうに椅子に座って見ているだけ。

今回は数十分で、修理は終わった。

いやいや、申し訳ない、お茶タイムだったのに

飲みかけのコーヒーを置いては、あっち触り、又一口飲んでは別の場所を触り・・・

それにしても、何故、じじはパソコンの故障が直せるの?と毎回思う。

専門的に勉強したわけでも無いのに。。。

「じじの頭の中どうなっているんだろう?」と言うと

「大体の予想で、彼方此方触っているだけだよ」って答えるけど

ばばとは脳の作りが全く異なっているんだろうな?と毎回思ったりする。

パソコンも無事直ったけれど、午前中は、もうパソコンは触らないと決め

お昼の準備を始めた。

12時半頃から食べ始めようか?とじじが言うので

逆算が得意なばばは、ボチボチと材料を洗ったり、切ったり。

定刻5分前、じじに声をかけ、食事開始。

午前中のばばは、何をしたか分からないまま、半日過ごしてしまった〜

そうそう、じじがパソコン修理をしてくれている間、ばば友人が我が家に寄って

画像のような物を届けてくれたよ。

友人のお友達が「ばばに」って託けてくれたんだって。

その方のお宅には、ある植物が見事に生長?繁茂?していて

植物の名前を聞いた時は「えっ?」と、ビックリしたが

我が家にも小さいけれど、同じ植物がある。

友人が届けてくれたのは、その植物の種だって。

ジャスミンの種

上の方が種子で、下の方には白くて羽毛のようなフワフワしたのが付いているよ。

あの花の種が、こんなに大きくなるの?とビックリしたけれど

さて、この種は、何の花の種でしょうか?

答えは、明日書きますね〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アカガシラサギ(幼鳥)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月19日(水)天気 曇 室温 26.7℃ 外気温 25.5℃ 湿度 782%(室内)(午前6時20分計測)


 アカガシラサギが木に留まっている姿は初めて見た。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年5月18日 10:33 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アカガシラサギ(幼鳥)のウンチィング

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月19日(水)天気 曇 室温 26.7℃ 外気温 25.5℃ 湿度 782%(室内)(午前6時20分計測)


今日も朝からドンヨリとした梅雨空!

 昨日もアカガシラサギが二羽(幼鳥と成鳥各一羽)が活動していた。




 水草の茂みの中から時々出てきて採餌をしているようです。

 この動画はで、池の脇に生えているサクラの木の枝に止まって、鳥類のの特徴である白色の糞を噴出している様子も映っています。


一羽で寛ぐアオアシシギ







(2021年5月18日 11:43 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇