カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年5月21日の記事
05/21(金) 16:45
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/21(金) 06:57
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/21(金) 06:55
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

どっちへ行こうかな?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






5月21日(金)曇り時々小雨

洗濯しようかなぁ〜〜〜と思ったけど、空一面雲に覆われていたので断念。

午前中は、用事で出かけてきた。

出先に、ジャスミンがあったのを思いだし、見せてもらったら

クロガネモチの木の隣に植えられたジャスミン、

我が家の細い蔓植物とは別物みたい。

茎も直径5センチ位はありそうで、その茎が数本、絡まりながら

隣のクロガネモチの方へ伸びていた。

家主の方が「ばばちゃん、ほら、種は、あそこにあるよ。

あらっ!花も咲いている」って。

種には気づいていたみたいだが、種の右上に咲いていた花には今日気づいたみたい。

ジャスミンの花と種

パッと見て「ジャスミンの種って、マンゴーの形と似ているな」と、ばばは思ったよ。

白い花は、やはり我が家のより、花びらが厚く見えた。

簡単に鼻を近づける事ができる位置だったら、匂いを嗅いでみたかった〜〜

残念ながら、背伸びをしてやっと届く位の位置だったので諦めた。

ジャスミンって、花は小さいのに、種は大きいんだね、ビックリした〜

普通のキウイの2倍位はあったよ。

あれ以上、まだ大きくなるかは分からないけれど。

徳之島で、茎に付いているジャスミンの種、初めて見た。

今まで、ずっと行っていたお宅なのに、気づかなかった。

周囲にもっと目を向けなきゃいけないなぁ・・・・と、反省。

用事を済ませた帰り、お店に寄った。

お客さんが少なかったせいか、たまたま、ばばが向かった方のレジは

2箇所とも誰も並んでいなかった。

「どっちのレジに行こうか?」一瞬迷ってしまった。

右側のレジの方も、左側のレジの方も顔見知りで

ばばの方を見て、ニコニコ笑っていたから。。。。

どっちに行こう?ばばも、左右に首を曲げておどけた動作をしたら

店員さん達、ますますニコニコ。

「半分ずつ、両方のレジで計算してもらいましょうかね」と

ばばが言ったら、店員さん達も、一緒に声を上げて笑ってしまった。

一番端っこのレジで計算してもらったが、会計を終わった後

「今日は、お姉さん?妹さんは一緒じゃ無いんですか?」って聞かれた。

「姉を知っているんですか?」と聞いたら、

「昔、一緒に仕事をしていた事があるんですよ」って。

そう言えば・・・少し前、姉と一緒に買い物に行ってレジを済ませた後

姉も、そういう事、話してくれたなぁと思い出した。

島は狭いから、親子、兄弟姉妹の事もよく知っている人が多いなぁ・・・と

普段から思ってはいるが、こちらは相手の方をあまり知らなくて。。。。

ということも多い。

だから、失礼の無いように言動に気をつけなきゃ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アカガシラサギ(成鳥夏羽)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月21日(金)天気 曇 室温 27.4℃ 外気温 26.0℃ 湿度 80%(室内)(午前6時19分計測)


 先日以来未だ諸田池にはアカガシラサギたちが滞在していた。

成鳥に気をとられていたら、近くに居た幼鳥は茂みの中へ隠れてしまった。

アカガシラサギたちがこんなに長い期間滞在するのは珍しい。

餌が豊富にあり居心地が良いのであろう。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年5月20日 10:38 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アカガシラサギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月21日(金)天気 曇 室温 27.4℃ 外気温 26.0℃ 湿度 80%(室内)(午前6時19分計測)


 先日以来未だ諸田池にはアカガシラサギたちが滞在していた。




成鳥に気をとられていたら、近くに居た幼鳥は茂みの中へ隠れてしまった。

アカガシラサギたちがこんなに長い期間滞在するのは珍しい。

餌が豊富にあり居心地が良いのであろう。


アカガシラサギの採餌







(2021年5月20日 10:48 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇