カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年6月3日の記事
06/03(木) 14:48
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/03(木) 06:58
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/03(木) 06:55
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

サボっていたわけでは・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





6月3日(木)曇り

ここ数日、ブログをアップできなかった。

ばばのサボり癖?

いえいえ、数日前、ばばの大好きな夫婦が帰省し

ばば宅で2泊3日。

楽しい時間を過ごしていました。

夫婦とは、年代もほぼ同じなので共通の話題も多く時間が経つのも忘れるほど。

せっかく帰省するんだから、何か、美味しい物でもと思ったけど

ばばの料理杯は、いつも同じような物ばかり。

欠かせないのが豚骨の煮物、野菜や昆布の煮物、生野菜サラダ

あとはカレーを2日がかりで作ったり、今回は自家製コロッケも。

揚げ物は店屋物も利用したりして、時間をかけてゆっくり食事をしながら

近況報告を兼ねてお喋り。

男性陣は、ほぼ聞き役だけど、笑いが絶えず。

友人夫婦の規制目的の1つはお墓掃除もあったので

ばば姉にも来てもらって、女性陣3名は、友人宅お墓の掃除に・・・・

数ヶ月前、25リットルゴミ袋13,4杯分の雑草を引き抜いてきれいにして来たのに

今回も雑草がいっぱい。

昼3時過ぎから、夕方5時過ぎまでの約3時間で、今回はゴミ袋3個分。

作業が終わったら、みんなで楽しく語らいながら食事。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、

今日のお昼過ぎ、友人夫婦は帰って行った。

「いつも、ばばちゃんに難儀させてごめんね」って言われるけれど

大好きな人達と久しぶりに会って、語らえる事の楽しさと比べれば

難儀なんてありませんよ。

一緒に食事の準備をし、食べて、片付けて・・・・

次はいつ会えるかなぁ。

と言うわけで、ブログも書かず、楽しい時間を過ごしていました。

明日からは、又、ブログを書きなぐっていきたいと思います。

ばばが、ブログアップを休んでいた間にナスが大きくなっていてビックリした。

ナス

ナスの長さが30センチ近くになっている。

「ナスの花と親の教えは万に一つも無駄が無い」

という言葉があるそうで・・・・ナスは花が咲いた分、全部実になるとか。

ピーマン、ミニトマトと一緒に苗を買ってきて植えたら

まず、収穫できたのがミニトマト、次がピーマン、

そして、ナスの収穫は、あと2週間後くらいかな?

自分が育てた野菜が収穫できて、食卓の上るって嬉しいね。

ナスが日々大きくなっていく様子を楽しみながら観察しようと思っています。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オタマジャクシ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 6月3日(木)天気 曇 室温 27.2℃ 外気温 25.0℃ 湿度 75%(室内)(午前5時57分計測)


 このオタマジャクシは島に一番多く生息しているリュウキュウカジカガエルの幼生であろう。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年6月2日 10:46 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

諸田池のオタマジャクシ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 6月3日(木)天気 曇 室温 27.2℃ 外気温 25.0℃ 湿度 75%(室内)(午前5時57分計測)


今日も朝からドンヨリとした梅雨空!

 昨日は、諸田池のオタマジャクシたちを撮った。




 このオタマジャクシは島に一番多く生息しているリュウキュウカジカガエルの幼生であろう。

諸田池のオタマジャクシたち







(2021年6月2日 10:54 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇