カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年6月18日の記事
06/18(金) 14:31
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/18(金) 07:52
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

終わったぁ〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





6月18日(金)曇り時々小雨

今朝は、6時前目が覚めて、いつもならダラダラしているのだが

6時のニュースを聞きながら階下へ下りた。

今日は新型コロナワクチンの2回目接種日。

受付が9時半から10時半って書かれていたけれど

数日前から何故か気が逸っていて。。。。。

ゆっくり食事を済ませ、2回目の接種票などを確認し

いつでも出発できるように準備万端整えて時間を過ごしていた。

9時10分くらい過ぎたら、じじが「行こうか〜」と言うので、ばばの運転で会場へ。

もしかして?駐車場も満杯かな?と思ったけど、数台分開いていて、すぐ駐車も出来た。

今日の接種会場は.徳之島町の体育センター。

会場の外には10名くらい椅子に座って待っていて、ばば達も端っこに座ったら

程なく室内へ「どうぞ」といわれた。

室内には既に沢山の方が4箇所くらいに別れて座っていた。

受付をする所には椅子が20脚?位置かれていて、名前を呼ばれたら係の所へ行き

検温をしたりしてもらった後、問診をする場所へ。

じじとばば、受け付け開始時刻より早く会場に着いたけど

受付番号が「82番」と「83番」だった。

問診を終わった後、又場所を移動し、接種を受ける為に待つ場所へ。

受付だけでも30分くらいかかって、ちょっと、いらついている方もいた。

ばばも、我慢、我慢・・・・半日、ワクチン接種に費やそうと決めた。

なかなか人が動かないので「何故かなぁ?」と思っていたら

接種する先生が、1人とのこと。

前回、1回目の接種時は、先生も2人で、受付を終わったと思ったら、

すぐに接種終わって、家を出て、30分くらいでは帰宅したけどなぁ。

全員がマスクをし、じぃっと黙って、ひたすら順番を待つ・・・・・

10時をまわってから、やっとじじの名前が呼ばれ、じじは接種のスペースに移動。

受付番号が1つ違いなので、次は、ばばが呼ばれるかな?と思っていたけど

何故か、他の人が呼ばれて、ちょっとビックリ。

でも、我慢、我慢。

やっと名前が呼ばれ先生の前に。

1回目の時と同じように「少しチクッとしますよ」と言われたけど、

全然痛くは無かった。

「副反応が出るかも分かりませんので、明日辺りまで気をつけていて下さいね」

と、先生から言われた。

接種が終わったら、今度は、副反応などが出ないか様子を見る為

15分間待つ場所へ移動。

移動した後、ばばには、係の方が「30分くらい様子を見ましょうね」と言われた。

問診票に、3年前?の肺炎球菌ワクチン接種後

副反応が出た事を書いたからかなぁ・・・・

あの時の副反応は苦しかった。

発熱後、接種した手が上げられなくなり、まともに戻るまで

1年地開くもかかってしまい辛かった。

今回のコロナワクチン接種では、1回目の接種後も

少し倦怠感はあったけど、発熱とか腕の痛みも無く

2回目も大丈夫だろうなぁ・・・と思っては板が、やはり少しは心配もしていた。

じじは、ばばより先に待機時間を終えたので、車の中で待ってもらうことにした。

それから更に15分くらい経ってから、やっと名前が呼ばれ

「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」なるものをもらって、外へ出た。

帰宅後、よくよく見ると、何故か「・・・・予防接種済証」の横に

括弧があり(臨時)って書かれている。

(臨時)って、何でだろう?

接種済み証

まぁ、無事終わったから、細かいことは気にしないでおこう。

帰宅後は、前回と同じように、少し頭が痛いような・・体が重くて、

だるい感じがしたが「前回大丈夫だったから、今回も大丈夫」

と、自分に言い聞かせながら、ご飯を炊いたり、お昼の食事の準備をしたり。。。

動くことで気が紛れたのか?不快感は全く無くなり

いつもの体調のばばになった〜

良かった!

ワクチン接種したからと安心せず、やはり、外出時のマスクとか手洗い

今まで同様、感染予防には、日々気をつけて行きたいと思っている。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウキジバトの番

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 6月18日(金)天気  室温 28.0℃ 外気温 26.0℃ 湿度 66%(室内)(午前6時18分計測)


 島に生息するキジバトは亜種リュウキュウキジバトで、今は繁殖期を迎えて子育てのため大忙しである。

キジバトは森林から農耕地や人家の近くまで何処にでも生息している。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年6月17日 9:59 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウキジバトのデート

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 6月18日(金)天気  室温 28.0℃ 外気温 26.0℃ 湿度 66%(室内)(午前6時18分計測)


今朝も曇り空!

前線は沖縄の方まで南下して停滞している。

未だ梅雨は上がらないのか!

 昨日は諸田池沿道でキジバトたちが、ペアで二番子の準備をしていた。




 リュウキュウキジバトは、既に一番子の幼鳥は完全に独り立ちを始め、今度は二番子の準備を始めたようである。


リュウキュウキジバトのデート







(2021年6月17日 10:08 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇