カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年6月22日の記事
06/22(火) 16:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/22(火) 08:57
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/22(火) 08:55
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

凄いよね

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





6月22日(火)小雨

ずっと小雨続きの徳之島。

今年は、奄美地方、まだ梅雨明けしていないんだよなぁ・・・・

ばばが、情報を知らないだけかな?

ドンヨリした天気が続くので、4日前に洗った洗濯物が

まだ乾かず、軒下に干したまま・・・次の洗濯物も溜まっているのに

洗っても干す場所が無い・・・自宅の洗濯機は、少し乾燥機能も付いているので

いざとなれば、自宅へ行って洗濯し、室内干しにして来ようかと思ったり。

青空が見たいなぁ・・・・

天気が悪いと気分も落ち込みがちだけど

そんな時は朝から、おバカな掛け合いをして気分転換している。

そんな中、先日は初任地での教え子ちゃんが、ご主人と2人で育てた野菜を

ど〜〜んと届けてくれた。

そしたら、今日は又、じじの友人が、都会から無農薬で育てたという

立派な紫タマネギや赤カブ、インゲン?ニンニク等と一緒にチョコレートを送って来て下さった。

岡崎眸ちゃんから

毎年のように、この時期になると送って来て下さる。

まだ、お仕事もされていて、休日などを利用して、かりた農地で野菜を作っているって。

凄いなぁ。

紫タマネギを種から育てるなんて、ばばは一度もしたことが無い。

ニンニクも大きい!

チョコレートはカカオ70%以上との表記があって、

じじが、撮影に行った先で低血糖にならないようにとのお心遣い。

感謝しかありません。

早速タマネギはサラダで、インゲンは炒め物にして、いただきたいと思います。

さて、今日も小雨の中、ある友人宅へ行った。

その友人は、今日がコロナワクチンの接種日だったので

気にはなっていたが、ばばがお店で買い物をしている時、電話があった。

「ばばちゃん、ワクチン打ってきたけど、大丈夫だったよ」って。

だから、嬉しくなってヨーグルトや牛乳など、

ちょっとしたプレゼントを用意して、顔を見てくることに・・・

「注射で泣かなかったご褒美〜はいっ」とプレゼントを渡すと

「あら〜〜ぁ、気を遣わせてごめんね、ほら、この通り元気よ」って。

今日の接種会場は、そんなに混でもいなくて、受付から問診、

接種、待機までスムーズに終わって、接種受けて帰宅するまで数十分だったって。

良かったねぇ〜じじと、ばばが接種受けた日なんて、受付で30分以上待ち

問診でも時間かかり、接種は数秒だったけど、待機で、ばばは30分。

9時少し過ぎ家を出たのに、帰宅したのはお昼前だった。

友人も「副反応も出ない」と喜んでいたけれど

「油断しないで下さいね。翌日とかに熱が出たりもしますから」と

話して帰宅した。

友人が元気で良かった!

明日も副反応が出ずに笑顔で会えると良いなぁ・・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロサギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 6月22日(火)天気 雨後曇 室温 24.7℃ 外気温 23.5℃ 湿度 80%(室内)(午前6時57分計測)


 クロサギは、島の留鳥で海岸や河川近くで繁殖している。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年6月20日 10:50 徳之島町大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロサギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 6月22日(火)天気 雨後曇 室温 24.7℃ 外気温 23.5℃ 湿度 80%(室内)(午前6時57分計測)



目が覚めたら雨だった!夕べから降り続いている!

梅雨前線は沖縄周辺に停滞している。

予報では昼からは曇のようだ!

 先日小雨降る中、大瀬川下流にクロサギが採餌に来ていた。




 クロサギは、島の留鳥で海岸や河川近くで繁殖している。





クロサギの採餌







(2021年6月20日 11:01 徳之島町大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇