カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年9月1日の記事
09/01(水) 13:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/01(水) 08:41
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/01(水) 08:38
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

えぇ〜〜っと、えぇ〜〜っと

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





9月1日(水)晴れ

午前中から32度越えの我が家。

庭を見ると、月下美人の葉の表面が黄土色に、蔓蘭の葉も白っぽく・・・

可哀想に陽射しが強いんだね、ごめんね・・・

午前中、じじが撮影に出かけている間に掃除機をかけ拭き掃除をして

昼は食事後、パソコンに向かってブログアップしようとしたら・・・・

デスクトップが真っ黒なまま、画面が表示されない!!!!

せっかく、自宅へ避暑に行っていたじじを呼んで見てもらったら

あっという間に直してくれた。

パソコン

何処がどうなってったんだか、全く分からないけど

じじが「今度は、ばばが生きている間は大丈夫!ずっと使えるよ」って。

あと何年パソコン使えるかなぁ?

「器械の事なら、僕に任せなさい!炊事、洗濯、掃除は駄目だけど」

と言い残して、じじは又避暑に・・・今日は、文句も言わないから

気の済むまで、6時頃まで避暑して来て良いよ〜

さて、午前中、じじの車を県道に誘導して、家に戻ろうとしていたとき

若い青年の乗ったバイクがばばの前に来て止まった。

????と思っていたら、青年が「ばばちゃん、Yです」って。

一瞬「あっ、○○君?」と言ったら「いいえ」と。

何と!何と約20年以上前の教え子ちゃんのY君だった。

Y君は、わざわざ名刺までくれた。

それにしても、よく、ばばって分かったね。

小学校1年生の時の面影しか無くて、立派な成人になったY君を見ても

名前を聞くまでは全く分からなかった、ごめんね。

暫く車庫前で同級生や、上級生下級生の話やら、立ち話。

じつは、数日前から、Y君達を担任していた頃の

別の学年の保護者の方の名前が思い出せずに、ずっとモヤモヤしていた。

お父さんの名前は分かるのに、お母さんの名前が思い出せなかったのだ。

Y君に聞いてみると、即「Rさんですよ」と教えてくれた。

そう言えば、Y君の先輩N君も同じ業務で頑張っていたので

聞いてみたら「今は転勤して島外で頑張っていますよ」と教えてくれた。

話している内に、Y君達と共に過ごした当時の事が色々蘇ってきた。

それにしても、最初出会った当時1年生だったY君、立派になったなぁ。

しょっちゅう顔を合わせる機会のある子供達は

名前や顔もよく分かるけれど、何十年ぶりかで初めて会う

かつての教え子ちゃん達は、まず顔が分からず、

名前も思い出せない時もあり、せっかくお声をかけてくれたのに

申し訳ないなぁと思う事も何回かあった。

当時の資料を引っ張り出して、

もう一度、教え子ちゃん達の名前を見ながら、

当時の事を思い出してみようかなぁ思っています。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コチドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 1日(水)天気 晴 室温 28.1℃ 外気温 27.0℃ 湿度 64%(室内)(午前6時55分計測)


 コチドリは旅鳥または冬鳥で。春秋の渡りの時期によく見られる。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2021年8月31日 10:48 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コチドリたちの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 1日(水)天気 晴 室温 28.1℃ 外気温 27.0℃ 湿度 64%(室内)(午前6時55分計測)


 今日も暑い一日になりそうだ!

 昨日は諸田池でコチドリたちが採餌をしていた。

 コチドリは旅鳥または冬鳥で。春秋の渡りの時期によく見られる。




携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇