カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年9月18日の記事
09/18(土) 14:17
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/18(土) 08:20
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/18(土) 08:17
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

笑っちゃった

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






9月18日(土)晴れ

今日も朝から快晴の徳之島です。

ここのところ、夕方の防災無線放送でのコロナの新規感染者も

ゼロの日が続いています。

でも、まだまだ油断したらいけないので、「計画されていた地区のボランティア清掃活動は

中止になったとりました」と、今朝、区長さんの放送がありました。

小・中学校の体育祭や運動会は例年通り開催されるのかなぁ?

と思ったりしている昨今です。

さて、今朝のじじとばば、何故か「○○田」という姓の「田」の読み方について

色々お喋りしながら食事をしました。

何故、こういう話題になったかというと、今朝のラジオで、

たまたま「有田みかん」という言葉を耳にしたから。

以前、ばばは「有田みかん」を「ありた みかん」と読んでいたし、言ってもいた。

ところが、ある時「有田 みかん」は「ありだ みかん」と読むのが正しいと知った。

へぇ〜〜っと思い、今度は徳之島にある「田」の付く姓について考えてみた。

「吉田」「前田」「政田」「川田」「西田」「徳田」「武田」・・・・等「○○田」という姓はけっこうある。

そして、上記の姓の読み方は、ばばの知っている限り、全部「○○だ」と読む。

「○○た」と読む姓もあるかな?と、じじと話したら

「有田」「藤田」「新田」・・・・・・えぇ〜〜っと、他にもあったかなぁ?と考えたが

思いつかないなぁ。

「○○だ」と読む姓の方が、けっこう多いような気がする。

ばばの思い込みかなぁ?

今まで考えた事も無かったけれど、ちょっとした事でも

真剣に考えたら、おもしろいなぁ・・・と思った。

今朝は、食事の後、濡れ縁に出た、ばばの後ろ姿を見たじじが

「ばばの後ろ姿は三女さんそっくりだ」と言った。

えっ?どこが?ばばには全く分からない。

自分で自分の後ろ姿なんか見る事って、ほぼ無いし・・・

顔は、ばばも全く知らないおばさんから

「あれぇ〜〜、そんなに○○婆(バァ」)と似ている子は〜

あなた、○○婆(バァ)の娘でしょ」と言われ、ビックリした事があった。

子供の頃、周囲の大人達が

「女の子は、お父さん似が多くて、男の子はお母さん似が多いよね」

と話すのを聞いた記憶がある。

ばばは、若い頃は「父親似」と言われ。年を重ねると共に

「母親似」と言われるようになった。

年代によって、それぞれ顔つきも変わってくるんだね。

ばばは、どっちに似ていても別に良いけど・・・・・

ばばは、ばばだから。

とりとめの無い事ばかり書いているけど

昨日昼?椅子の背もたれに書けてあった上着に

ばばが手を伸ばしたら、じじが「それ、僕のだよ」って。

いいえ、違います、これは、ばばのパーカーです。

撮影から戻ったじじが、玄関から入って来て

椅子の背もたれにシャツを掛けた。

ばばは、出かける前に着て行くパーカーを出して

椅子にかけておいた。

似てるね

そして、そのパーカーを取ろうとしたら、じじが「僕の・・・・」って。

間違うの当たり前だねと思ったけど、

色も同じブルーで、何故かサイズまで、ほぼ同じに見えたらしい。

ごめん、ごめん。

でも写真で見たら、ばばのパーカー、じじのシャツと同じくらいの大きさに見える。

いや、ばばのパーカーの方が大きいとか?アハハハハ〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

エゾビタキ(写真)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ



エゾビタキは旅鳥で春秋の渡りの時期に一羽から数羽で渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2021年9月17日 10:37 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

エゾビタキ(動画)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 18日(土)天気 晴 室温 27.5℃ 外気温 26.5℃ 湿度 66%(室内)(午前6時48分計測)


 今朝は久しぶりの秋晴れの良い天気だ!

 昨日は徳之島町総合運動公園の遊歩道で久しぶりにエゾビタキに出合った。

エゾビタキは旅鳥で春秋の渡りの時期に一羽から数羽で渡来する。




携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇