カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年9月23日の記事
09/23(木) 13:49
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/23(木) 08:28
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/23(木) 08:26
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

忙しい中で

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





9月23日(木)晴れ

あちこち雲も見えるけど、青空が気持ち良い徳之島です。

最近のばば「体が二つ、三つあれば良いのになぁ」とよく思う。

やりたい事は山ほどあるのに、全然捗らない。

今日は、「お風呂場を徹底的にきれいにしよう」と決めた。

床や壁が気になって仕方が無かったんだよね。

バスクリーン等の洗剤や漂白剤を使って3時間以上くらいかけ

約3割、掃除終わった。

次は浴槽周辺や浴槽の中、窓など徹底的にやりたいと思っているが・・・・

「やる気スイッチ」が入ると、いくらでも動けるんだけど

面倒くさい事は、ついつい先延ばしにしてしまって、いつも反省。

何をしているか分からないけれど、毎日、朝食が終わってから

約3,4時間、椅子に座る事無く動き回っているけど

動く割には結果が出ないって事は????

結果が出ないから、いつもひとりでモヤモヤしてしまうんだよなぁ。

じじは、毎日、毎日重いカメラ担いで午前中は撮影頑張っています。

その間、ばばは家事や庭仕事。

今日、お昼、食事をしながら「ふたりって、共通の趣味とか何も無いよね」

と、ばばが言うと「あるよ。ばばは鳥が好きだろう?」とじじが言った。

「好きだけど、そこまでは・・・植物の方が好きかな?」と答えると

「僕も花は好きだよ」と言うので「花一本、植えたこと無いのに?」と反撃。

そう言いながら、今住んでいる家の花壇のことを考えたら

カテキン桜も夜香木、月下美人、桜、クチナシ、デュランタ、源平葛

キンモクセイ、ギンモクセイ、バンマツリ、アマリリス、アジサイ・・・・・

ぜ〜〜んぶ、ばばが球根や苗木を買ってきたり、挿し木をしたりした物ばかり。

画像のハナシュクシャは、知人からもらった小さな苗から育ったものです。

花シュクシャ

亡き父の影響を受けたのか?ばばは植物は大好き!

だけど、自宅環境は・・・・2階で庭が無い。

ブロックを積んで囲いを作り、土を入れコバナセンナを植えたりしていた。

義両親が亡くなり、両親宅に移り住む事になったけど、花壇は無かった。

そこで、リフォームの時、業者さんにお願いして、小さいけれど花壇を作ってもらった。

そこから、好きな植物を少し育てるようになった。

華やかな植物は、何も無い。

それでも、枝の剪定をしたり、水や肥料を与えたりしながら

植物の成長を見守るのは、一番の癒やしになっている。

植物があると、チョウや小鳥が飛んできたり。

時には、植物の枝に、気持ち悪いニュルニュル系の

大きな幼虫がいて、悲鳴を上げる事もあるけれど

早めに、殺虫剤を撒いておけば卵を産み付けられないって事、

教えてもらい実践したら大成功!

植物との相性というのもあるらしく、どうしてもアジサイを育てたいんだけど

未だかつて、成功したことが無い。

数年前、娘からプレゼントしてもらったアジサイとキンモクセイ、

根付いてはいるけど、まだ花は咲かない。

この二つの花が咲いたら、ばば、本気で万歳をしようと思っている。

あっ、昨日写真をアップしたキジバトさん、今日も来てくれたよ。

ばばが近づいても、全く逃げないから不思議。

キジバトって、人間を恐れないのかなぁ?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カワセミが小魚をゲット

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 23日(木)天気 晴 室温 27.8℃ 外気温 26.0℃ 湿度 69%(室内)(午前6時37分計測)


 カワセミは日本全国に生息している留鳥である。

 方言名は「コッカン」と言う。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2021年9月22日 10:30 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カワセミの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 23日(木)天気 晴 室温 27.8℃ 外気温 26.0℃ 湿度 69%(室内)(午前6時37分計測)


 最近、島も朝夕の涼しさが感じられ、やっと秋の足音が聞こえてきている。

暑さ寒さも彼岸までとは!

 昨日は丹向川河口付近でカワセミが小魚をゲットしているところへ出会した。

動画で最後の方でダイビングをして、ゲットした。

続きは、写真に載せました。

 カワセミは日本全国に生息している留鳥である。

 方言名は「コッカン」と言う。



携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇