カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年9月28日の記事
09/28(火) 08:35
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/28(火) 08:33
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

いるいるだんだん(いろいろ)

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





9月28日(火)曇り時々晴れ

今朝は洗濯からスタート。

台風16号の影響も気になり「天気大丈夫かな?」と思いながらだったけど

庭いっぱいに洗濯物を干したら,何だかスッキリした。

庭を見回っていると,色々な発見があるけれど、うっかり見落とすことも多い。

大きなゴーヤーが完熟しているのを見つけ・・・あぁ〜残念。

だって、花壇の奥、地面に実が着くほどの位置に出来ているんだもん。

完熟ゴーヤー

又、落果して,来年芽吹いて,沢山の実を付けてくれますように・・・・

じじが撮影に出かけたので「さぁ、今日も倉庫片付け頑張るぞ!と思っていた。

倉庫に行こうとしたらチラッチラ細かい雨粒が。

慌てて軒下に取り込んで倉庫で,ほんの少しゴミをまとめて戻ったら

又、カンカン照り。

ハァ〜〜ッっと溜息つきながら又、庭へ・・・

お天道様が、まるで、ばばをからかっているみたい。

ん、もうぅ〜〜今度ちらついても,もう洗濯物動かさないぞと

室内に入り、昼食の準備をして,じじの帰宅後、食事をしていたら

何だかザァ〜〜〜ッと,今度は本格的に降るのか?的な降り方。

又、庭に走って、全部軒下に取り込んで・・・・はぁ〜〜っ、疲れた!

これ、台風の影響???

そう言えば、ばばは生協を利用しているんだけど

お昼前、電話が鳴った。

鹿児島の電話番号だったので,出ると、生協さんから。

「台風16号の影響で,今日の定期船が欠航になりましたので

お届け予定の荷物が送れません。又、天気が回復し次第

ご連絡いたします」と・・・・・

そっか〜,もう、定期船は止まってしまうんだ〜

卵や牛乳が店頭から姿を消すのかなぁ??

普段からの備えをきちんとしておかないといけないなぁとつくづく思う。

3,4日後には,正常通り定期船が動き出すかなぁ?

さて、我が家のじじ、お気に入りの服がある。

それは半袖Tシャツと短パンのセット。

洗濯しておくと、シャワーとか浴びた後、すぐに,このセットを着る。

じじは「自分で都会で買ってきた」と言い、

ばばは「島のどこかのお店で見つけ、着やすそうだなと思って

ばばが買ってきた」と言い、ふたりとも譲らない。

あまりにも、家では、この上下を着る機会が多いので

もう1セット買えたら良いのになぁと思い、お店へ行く時は見ているけれど

なかなか見つけられない。

上のシャツだけはあるんだけど、下が無いんだよね。

それに、サイズの小さいのしか無くて。

じじが、こんなに気に入ってくれると分かっていたら

色違いででも、もう1セット買っておけば良かったと反省。

出かけることも,ほぼ無い、じじとばばだから

お洒落な洋服とかは要らないけれど、気持ちよく着られる普段着は

やはり欲しいとは思う。

でも・・・・もう、新しく買うことはしないかな?

数年経っても,着ない服の処理がまず先だな。。。。。。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロサギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 28日(火)天気 晴 室温 27.2℃ 外気温 26.0℃ 湿度 68%(室内)(午前6時55分計測)


クロサギは島の留鳥で、海岸近くの珊瑚礁や断崖に巣を作り繁殖している。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年9月27日 11:18 徳之島町井之川海岸で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロサギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 9月 28日(火)天気 晴 室温 27.2℃ 外気温 26.0℃ 湿度 68%(室内)(午前6時55分計測)


 台風16号は南方海上で停滞し、影響は長引きそうだ。

 昨日は久しぶりに井之川海岸へ行ってみた。

軍艦岩のような大きな岩陰でクロサギが採餌をしていた。

クロサギは島の留鳥で、海岸近くの珊瑚礁や断崖に巣を作り繁殖している。




携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇