カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年10月30日の記事
10/30(土) 14:17
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/30(土) 08:35
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/30(土) 08:29
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

守っていかなきゃ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






10月30日(土)晴れ

最近の天気は良く当たるなぁと思っている、ばばです。

昨日の天気予報では、「日中は晴れ、夜は所によって雨」と言っていた。

午前中は実家の庭木の伐採もあるし、天気を気にしていたけど

日中晴れたので良かった!

でも、作業が、まだ残っているのでは・・・とちょっと心配しているけど。

晴れていたので、実家へ行く前に洗濯もして、早々に取り込んだから

全て、計画通りで良かったと喜んだばばでした。

夜になって予報通り雨が降り出し、明け方まで降り続き・・・・

朝は庭が濡れていて、裏の溝も普段より水量が多めだった。

天気予報を聞いていたのに、昨日夕方は、菜園や花壇にたっぷり水をかけたばば。

何をしているんだか・・・・・やらなくて良いことまで・・・・

そうそう、昨日、実家へ行った時、剪定する前の庭の写真を数枚撮ってきた。

花徳の庭

植物や庭造りが大好きだった父が亡くなって、今年で29年。

実家の庭の植物は、小さな小さな苗木から、父が丹精して育てた物ばかり。

畑の縁や、山道、海岸などで見つけた自分好みの植物を

庭に植え、育て、剪定し・・・・それを楽しみにしていた父。

父亡き後、色々な方にお願いして、剪定をしてもらったり

たまには、度素人のばばが、適当に枝葉を切ったりもしていた。

庭木を見る度に、在りし日の父の姿を思い出さずにはいられない。

在りし日の父にとって、現在のばばにとって、実家の庭木は大切な大切な宝物。

でも、時間の経過と共に害虫にやられて枯れてしまった木も多く

父に申し訳なく思う。

ばばは、思う。

自分が元気で車を乗れる間は、定期的に実家へ通い

雑草に除草剤を撒き、庭木も伸びすぎた枝だけでも切るようにしよう。

そして、自分が出来ない分は、業者さんとか、シルバーさんにお願いして

父が残してくれた宝物を守っていこう・・・・と。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

波に打ち上げられた軽石

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 10月 30日(土)天気 雨後曇 室温 23.6℃ 外気温 21.5℃ 湿度 62%(室内)(午前6時41分計測)


 昨日は東区の砂浜へ行ったら、最近話題になっている小笠原諸島の海底火山噴火で発生した軽石が沢山漂着していた。




 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年10月29日 10:28 徳之島町亀津東区海岸で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

漂着した軽石

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 10月 30日(土)天気 雨後曇 室温 23.6℃ 外気温 21.5℃ 湿度 62%(室内)(午前6時41分計測)


 目が覚めたら小雨が降っていたが、天気予報では曇になるようだ!

 昨日は東区の砂浜へ行ったら、最近話題になっている小笠原諸島の海底火山噴火で発生した軽石が沢山漂着していた。




携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇