カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

初めて聞いたよ〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月21日(木)曇り

今日は夕方から雨との天気予報だったので、

そんなに洗う物は無かったけど朝の内に洗濯して庭干し。

風はあるけど陽ざしは時々見えるけど、すぐに曇ってしまう。

風で乾いてくれるだろうから、一応お昼までは庭に干しておこう。

その後、撮影に行くじじを見送り、お昼の準備。

「何作ろうかなぁ?」

家にある食材で何か作れば良いかな?と

お汁用にカットされた豚骨を茹でこぼした後煮込み

前もって茹でてあった大根、人参、昆布を別鍋で味付けし

豆腐を少し焼いてから味付け、ジャガイモもレンチンした後煮込んで

11時には全て終わった。

お汁はじじが帰宅してから作る事に。

昼のおかず

あっ、青野菜が無いなぁ・・・・夜、山盛り出して上げよう!

そうそう、数週間前、じじが「ワーチキの意味分かる?」とばばに聞いた。

ばばは、全く分からなくて「何の事?」と聞くと「方言で天気という意味だよ」

と教えてもらった。

数日後、姉に聞いてみたら「分からない」と答えたが

天気という意味らしいよ」と、ばばが言うと「そう言えば聞いたような気はする」って。

そこで、昨日ある先輩にも聞いてみたら「ワーチキって天気の事よ」と即答!

それから、チュカ=ヤカン、キビショ=急須とか、ウーザラ=大皿、クァーザラ=小皿など

いくつかの単語の方言を教えてくれたが、それらは、ばばもすぐ分かった。

ただ「ウチクイ」という単語が「風呂敷」の事だとは、数年前に知った。

じじがすぐに分かった事にはビックリしたけど。

そんな方言についての会話の後、なぜか夏の食事についての話題になり

ばばが、「ご飯に水を掛けて食べるのが大好き!」と言うと、

先輩の知人には、変わった食べ方をする人がいるって。

夏は暑いから、ばばは冷たい水を掛けて、水も一緒にサラサラッと食べるのが好きなんだけど

先輩の知人は、ご飯に水を掛けて、その後、水だけはこぼして、ご飯だけ食べるんだって。

ばばは、ご飯に水を掛けて食べるから「水かけご飯」と言うんだけど

先輩の知人は「水かけこぼしご飯」って言うんだって。

夏は「水かけご飯」が一番好きなばばだけど

「水かけこぼしご飯」って初めて聞いたよ〜。

ばばが、ご飯に水を掛けて食べると、じじは「水かけばぁ」と言ってからかったり

笑ったりするけれど、真夏の食欲の無い時期、水かけご飯は、ばばにとっては最高!

美味しく食べるのが大事だと思うから、

ばばは、今年の夏も、数ヶ月は「水かけご飯」を食べ続けるだろうな〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇