カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2021年2月2日の記事 >>

はっきり分からないけれど

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






2月2日(火)曇り時々小雨

昨日の、あの晴空からは考えられないほど雲が多く

時折小雨がちらつく徳之島です。

彼方此方桜が満開になっていると聞くが、まだ数カ所しか見ていない。

桜が散らないうちに「花見ドライブ」出来たら良いのになぁ。

今年は124年ぶり2月2日が「節分」らしいね。

でも、あと4年後くらいに、又、2月2日が「節分」とか・・・ラジオで話してた。

島では「菜種梅雨」と言って、野の花が咲き終わって

種が出来る頃、雨の日が続くことを「菜種梅雨」って言うらしい。

年明けてからの徳之島、スカッと快晴の日って何日くらいあっただろうか?

はっきりしない天気が続いていたような気がする。

天気によって、ばばは支配されやすいらしく、

昨日は、これでもかって言う位、体を動かしたのに、

今日のようなドンヨリ天気の日はあまり動く気がしないんだよなぁ。

あっ!無駄話が長くなったね。

「今日辺り、あの人に電話しようかな?」と思っている時

思っていた相手の方から電話がかかってくる・・・って事が何回かあった。

お互いに、同じ事を考えていたみたいでビックリしたりする。

過日、久しぶりに帰省した友人Kちゃんが、お土産にと

コーヒーとチョコレート菓子を持ってきてくれた。

ばばも、前もってKちゃん達へお土産を準備してあったのだが

それが全く同じメーカーの、味は違うコーヒーとチョコレート菓子だった。

あまりの偶然に笑いながら「物々交換ね」って、お互い渡したけど。

今まで、お土産が「かぶる」と言うことは無かったのでビックリしたよ。

我が家では、じじが1日3回コーヒーを飲むし

コーヒーのお供に、低血糖発作予防を兼ねて、甘い物をつまむ。

だから、コーヒーと甘い物は欠かせない。

Kちゃん、そんな事もよく知っていて、わざわざお土産に持って来てくれたんだね。

その「思い」がありがたくて感動したばばです。

コーヒーと言えば・・・・

ばばがコーヒーを飲むようになったのは30代後半から。

当時の職場で、午前中の休憩時間にインスタントコーヒーを準備してくれていた。

いつの間にか、家でも瓶入りのインスタントコーヒーを買って

淹れて飲むようになった。

それから月日は流れ、コーヒーメーカーを使ってコーヒーを淹れるようになり、

退職してから、じじは日に3回コーヒーを飲むようになった。

ばばは(じじもかな?)コーヒーの味など、詳しくは分からない。

コーヒー

普通のスーパーで買うコーヒーと、ネットで注文したコーヒー、

どちらが美味しい?と聞かれても、はっきり答えられない。

かれこれ10年位前だったかなぁ?

娘が今まで使った事も無いコーヒーマシーンをプレゼントしてくれた。

コーヒーカプセルも一緒に。

入れ方も簡単で、味も色々試す事が出来、

日によって、色々な味のコーヒーを楽しんでいたが

使い込むうちに、マシーンが故障し、修理に出し

使い続けていたが、その内、修理も出来ないと言われ諦めるしか無かった。

そして、又、普通のコーヒーメーカーとコーヒー粉を買って

コーヒーを淹れる事に。

しかし、朝だけは、ばばがコーヒーを淹れるが、10時と3時は

じじが自分で自分の分だけ淹れるので、カップにセットして淹れられる

ドリップ式のコーヒーを準備している。

ばばは、コーヒーの味の違いはあまり分からないのだが

じじは、あるメーカーの商品がお気に入りらしい。

その商品は、どのお店でもは売っていないので、

いつでも、じじが飲めるように、早め早めに買って来て常備しておく事にしている。

ばばは、姉が寄ってくれる時、たまに夕方にコーヒーを飲む事があり

「味の違い分かる?」と言いながら飲むが、ふたりして「分からない・・・」。

でも、共通して「旅行先の喫茶店で飲むコーヒーって美味しいよね」と言う。

やはり、喫茶店などでは特別なコーヒーを、

プロの方が淹れて下さるから美味しいのかなぁ?

美味しいコーヒーを美味しく淹れて飲んでみたいなぁ・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇