カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 植物のことの記事 >>

朝から

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





2月16日(火)晴れ

今日も昨日に劣らず、良い天気の徳之島です。

朝、ラジオの天気予報で「奄美地方は晴れ」と言っていたので

「今日は、お墓参りに行かなくちゃ!」と食後、すぐ行動!

お墓近くの広い場所に車を停め、先ずは車庫周辺の除草剤撒き。

それから、お墓へ行って、お水を替えたり

周辺の雑草が伸びている場所に除草剤を撒こうと歩き始めたら

チェーンソーの音がして、道ばたにトラックが1台止まっていた。

近くで、誰か木を切っているのかな?とあまり気にも留めなかったが

何かブツブツ話しているような声も聞こえた。

ばばがお墓に向かっていた時、突然、左手の方から

「見てごらん!こんなに木が伸びて.家の墓にまで被さってきて。

主は都会にいるらしいけど!」と男の人がばばの前に現れギョッ!

そのまますれ違ったが、ちょっとドキドキ。

我が家のお墓とは関係も無いし・・・・と思いながら急いで自分のお墓へ。

先ずは湯飲みの水などを替えて、墓前で手を合わせてから

お墓周辺、雑草が伸び放題だったので、除草剤を撒いた。

作業終了後、一旦帰宅。

その後は、又、家の裏の空き地に行き雑草の生え具合をチェック。

結果、ジョウロの2杯分除草剤を撒いて終了〜〜

午前中は、あっと言う間に過ぎた。

じじが帰るまでに昼ご飯の準備しておかなくちゃ!と立つと

程なく「ただ今〜」と、じじ帰宅。

でも、まだ12時少し過ぎているだけだから大丈夫!と思いながら

「お土産は?」と聞くと「あるよ〜」って。

普段は「な〜んにも無い」って帰って来る事が多いけど・・・

久しぶりに、ある鳥とも出会い、ばばへのお土産もゲットしたって。

ばばへのお土産??見ると「タラの芽3本」・・・・・

タラの芽

でも、揚げ物とか、ほぼ食べないじじだから3本でも充分だよね。

じじの大好きなタラの芽だけど、ばばは全然食べない。

数日前、あるお店に行った時、島産の野菜などが並べられている

コーナーを見たら、パック入りのタラの芽が・・・・

けっこうな量が入って、350円。

よっぽど買って帰ろうかな?とも思ったけど、じじひとりでは

多すぎるかな?と思い、そのまま帰宅した。

今、タラの芽が旬なのかなぁ。

大好きな人にとっては貴重なタラの芽だけど

関心の無い人にとっては、只の木の芽。

じじが良くタラの芽を摘んでいた場所・・・

何日か前、雑草や木の枝などバッサリ切られていたんだって。

残念!

でも、今日、又、新鮮なタラの芽を摘んできたじじ。

1日か2日で食べ切れる分だけ摘んで来てね。

上手く保存しないと、すぐにドロッと傷んでしまうから勿体ないもの。

自給自足と言うには大袈裟だけど、

旬のタラの芽、徳之島の自然の恵み・・・ありがたいね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇