カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2021年2月18日の記事 >>

負けず嫌い

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




2月18日(木)曇り

今日も相変わらずはっきりしない天気の徳之島です。

退職してからのじじとばば、日にちや曜日をあまり気にせず

「今日は、何日だったっけ?」とか「今日は何曜日?」とか聞き合う。

ばばは、大体集2,3回の「ゴミ出しの日」で曜日は分かる。

今日は木曜日で可燃ゴミを出す日。

早めに下りて、ゴミを出そう・・・と思ったけど

8時少し過ぎ位に出すのがベスとかな?と思い、室内で出来る事から。

1階に下りてすぐ、7時前の室温を見たら13,5度。

寒いはずだ〜〜と、ヒーターもつけたよ。

夕べ、じじが「暖房入れたから早く上がっておいで〜」と呼んでいるので

「えっ、暖房?」と思いながら1時間後くらいに上がって行って

「室温何度くらい?」と聞くと「16度はあるかな?」って。

そっか〜16度なら、暖房つけた方が寝やすいよねと思いながら

毛布2枚と布団も重ねて寝たばばでした。

それにしても、寒いし、天気も悪いなぁ・・・

今日も定期船は欠航らしい・・・・何日目だろう?

最近は鹿児島港を出た船も、奄美市名瀬港までは来て

床の島・沖永良部・与論島・沖縄へは向かわず

鹿児島へ引き返す事もけっこうあるらしい。

仕方ないね、船員さん達の命・安全が第一だから。

天気が回復して、穏やかな海になりますように・・・・

しょっちゅう見ている、徳之島の海だけど、あらためて眺めると

その碧さには、島で暮らすばばでさえ感動する事が多い。

2日前、昼から、実家のお墓参りに行って来たが、

その帰り道、母間集落で、海があまりに美しいので車を停めて何枚かパチリ。

陽ざしの関係で、カメラの画面に自分の顔が映ったりして

肝腎の海が上手く写せない。

遙か彼方に、「沖のトンバラ」と言われる大きな岩石?があるのだが

何回チャレンジしても撮れなかった。

でも、肉眼では、うっすらと加計呂麻島が見えたり、瀬戸内の島影が見えたり。

結局は、潮の引いた目の前の海を数枚撮っただけ・・・・

母間の海

手前の緑っぽい場所は、アオサが生えているのかなぁ?

も少ししたら、穏やかな海辺でアオサを摘む人達の姿が見えるかも・・・

と思いながら、車に戻った。

今度、時間があるときに、ゆっくりと実家集落の浜辺を歩いてみたいなぁ。

何年か前、寒い日に砂浜を歩いていたら、

波打ち際に魚が打ち上げられていて・・・帰宅後じじに話したら

寒さで凍えた状態の魚が、仮死状態で打ち上げられる事があるんだって。

早く暖かくなって欲しいな。

そうそう、今朝、テレビ体操をするじじを見ていたら

前屈運動で、あまりにも体が硬そうだったので笑いながら階下に下りた。

そして、じじのいない所で、ばばも密かに前屈運動。

よし!じじに勝てるぞと思った。

そして、お昼の食事後「じじ〜ばば、前屈運動で指先は床につくよ」と言ってみた。

すると、じじ、すぐばばの横で立って、前屈。

んっ?膝曲げていない?とも思ったが、じじも床に指先がついた。

「悔しいぃ!」と思って見ていたら、次にじじは手をグーにして勢いつけて床につけたり

指をパーの状態で床につけたり・・・・・

でも、でも、ちょっと怪しい。

勢いでごまかし、テーブルの陰になるので、瞬時膝を曲げているようだ。

悔しいから、又、じじが未定に場所で、指をグーにして床につけようとチャレンジ!

お〜〜膝の裏が痛い!

次、指を開いた状態で床につけようとしたら、とても、とても・・・・・

じじを笑っている場合じゃ無いよ、ばば、じじより体、硬いんじゃ無い?

少しは柔軟運動などもしないといけないかなぁ?と反省したばばでした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇