カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2021年2月23日の記事 >>

捨てなくて良かった!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





2月23日(火)晴れ後曇り

朝は「穏やかな良い天気だなぁ・・・」と思っていたのに

お昼過ぎから曇ってきた徳之島です。

そんなに寒くはありませんが夕方の買い物に行って来るまで

降りませんように・・・。

夕べでお米を洗って、エンドウ豆も水に浸して冷蔵庫に入れてあった。

起きてすぐ、エンドウ豆ご飯を炊いて、おむすびを作ったりして

お昼の準備もした。

今日はちょっと用事があって、ばばがじじより先に家を出て

用事を済ませ、帰ったら、じじは撮影に出た後だった。

ばばはサッと庭を一回りして室内に入った。

見回っていて、嬉しい事が・・・・・

お店で大根を丸ごと買うと、葉っぱを切った後、

葉っぱの根っこの方だけ付いているよね。

島の農家さんの大根を買うと葉っぱも、そのまま付いている時がある。

そんな時は葉っぱだけ炒めて味付けし、ゴマや鰹節で1品作ったりもする。

もう、数週間前買った大根は、葉っぱは、ほぼ切られ、5センチほど付いていた。

その大根は煮付けを作る予定だったので、

先の方を1センチくらい葉っぱもつけたまま切り落とした。

しかし、このまま捨ててしまうのは、何だか申し訳ないような気がして

ポストの下に置いてある、花器に水を入れて、その中に置いておく事にした。

それから観察していたら、時間が経つにつれ、1本の茎がぐんぐん伸びてきて

先端には蕾まで付け、その生命力の強さにビックリ!

そして、現在、このように白い花が咲いています。

大根の花

黄色い菜の花は、道ばたなどでよく見かけるが

大根の花を見るのは久しぶりのような気がするし、何だか嬉しい!

ポインセチアの左後ろにスックと伸びて、先端に花が咲いているのが分かりますか?

よくぞ捨てなくて良かったと思った。

一方では(ばばってせこい?欲張り?)と思ったりするが

他人様に迷惑を掛けてはいないし、自分の癒やしにもなっているから良いかな?

ハナキリン、ポインセチア、万両と赤い花の中に、白い花が1本あるのも良いね。

ハナキリンは、お隣のお姉さんが下さったんだけど、いただいた時は

先の方に葉っぱが2枚あったのに、いつの間にか害虫に食べられ丸裸にされた。

その後、又新しい葉っぱが付いて、いつの間にか花の蕾も付いて昨年末には開花。

ポインセチアと万両は12月初旬頃買ったが、未だに「赤」が美しい。

そろそろ地植えにしようかと思っているのだが、あまりにも雨が少ないので

もう少し待ってから・・・と思いながら、毎日眺めている。

頑張って咲いている花も、とても美しいけれど

ばばは毎日眺めている徳之島の海が大好き!!!

海を眺めるのは・・・自宅2階のベランダや屋上から・・・

毎夕買い物に行く高台にあるお宅の庭から・・・・

実家のお墓参り往復時には防波堤横に車を停めて・・・・

実家裏の高台から・・・・

色々な場所から、いつでも色々な表情の海が見えるけれど

昨日は、買い物に行く前に、少しマイナスイオンでも吸ってからと海岸へ走った。

ある施設の裏にある広い駐車場に車を止め、階段を上がって防波堤に上がり

ずっと広がる海を眺めていた。

16M道路下海岸

残念ながら潮が満ちかけていて、下りて砂浜を歩く事は出来なかったけれど

目の前の海は澄んでいて海の中が見えるし

少し目を上げると、どこまでも続く真っ青な海が・・・・・もう、言葉は要らない。

感動しながら、グルッと海を見渡していると、女の方が1人歩いていらして

ばば達の横に立って、海を眺め始めた。

お仕事で徳之島に来られていて、夜7時過ぎの最終便で

一旦鹿児島に帰られて、又翌日には、すぐ与論島へ飛ぶという事だった。

初対面の方だったけど、徳之島の海や自然の美しさには

感動しておられるようだった。

この碧い海、いつまでも残していきたいなぁ・・・と思いながら

ばば達はその場を離れ、目的地に向かった。

今日も、あと暫くしたら、碧い海を眺めながら往復20分くらいのドライブがてら

買い物に行って来ます。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇