カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2021年5月3日の記事 >>

凄いなぁ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





5月3日(月)晴れ

今日も青空の美しい徳之島です。

我が家のじじも、ほぼ、ほぼ元気になって、やっと一安心。

まだ、外出&撮影は禁止で、明日辺りまでは軟禁しておかなくちゃ。

と言うわけで、ばばも、じじが体調崩してからは家から1歩も出ず。

今朝、無意識にガラケー触ったら「6メートルを○○歩で歩きました。

消費カロリーはゼロです」って、ガラケーに言われ、笑っちゃった。

運動不足だなぁ。。。人とも全然話していないなぁ・・・・

と思っていたら、11時過ぎに姉から

「今、お店にいるけど、欲しい物とか無い?」との電話が。

「牛乳や豆腐が欲しいと思ってたの」と答え、あと数品買い物をお願いした。

数十分後、姉は、ばばが頼んだ品物と、それ以外にも「お土産」って

野菜や、じじの好きなおやつまで買ってきてくれた。

ありがたいなぁ・・・姉妹って。

困った時、真っ先に助けてくれる、そんな姉が身近にいてくれて

幸せだし、本当にありがたく感謝している。

外に出なかった分、家で色々な事をやっていたばばだが

いつもの朝の花壇や菜園チェックは、もう習慣になっている。

昨朝も、朝の片付けが終わって庭に出て、ポストの下に置いた植物を見ていて

「わぁ〜凄いなぁ」と思った。

ずっと以前から気づいてはいたんだけどね。

もう、1ヶ月以上経つかなぁ?ばばは、大根の頭のカットした部分を

透明なカップに入れ、数日置きに水を補充していた。

すると、みるみるうちに新しい芽が出てきて、そこまでは「無きにしも非ず」かな?と

思っていたけど、葉っぱがだんだん大きくなって、今度は花芽が出て、花が咲いた!

まさか、1センチぐらいに切った大根の頭の部分から芽が出て葉数が増え、花が咲くなんて・・・・

今まで見た事も無かったから、ビックリしたり、感動したり。

花がだんだん萎れてきて(枯れちゃった〜)と思っていたら

何と!何と!今度は種が出来、その種もだんだん大きくなってきて

今は、下の画像のような状態になって来た。

大根の種

残念ながら、過日の強風で枝が途中から折れてしまったけど、

実はピンと張り詰めている。

凄いなぁ・・・・強いなぁ・・・・野菜って!

もしかして?あと数週間も経てば、種の殻が茶色っぽくなって

ちゃんとした「種」ができるかも知れないと、期待しているばば。

本当にちゃんと種が熟したら・・・・・・・

もう一回、蒔き直してみようかな?

そうしたら、どうなるんだろう?

興味は尽きない。

大きな大根ができるって事は無いと思うけど、

2代目の大根ができるかも知れない。

野菜や草花を育てるって、本当に好きだし、楽しい。

野菜も「食べるのが第一の目的」というわけでは無く、

その成長過程を見るのが楽しい。

我が家の菜園では、去年植えたピーマンが、まだ青々元気で

小さな実がびっしり付いて来ている。

でもね、ビー玉より小さい赤や緑のピーマン、可愛いよ〜。

植物ではね、台風で倒れたツノナスが、脇芽から成長し、今、花が何個か咲いているの。

あと数週間では、小さな実になって、それがだんだん大きくなり

黄色く色付いてきて・・・・・ばばの中では妄想がどんどん膨らんで来て。

だから、毎朝の花壇や菜園チェックは止められないのです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇