カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2021年7月30日の記事 >>

ラッキー

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






7月30日(金)晴れ時々曇り

朝、5時すぐに目が覚めた。

「まだ早いから、もう少し寝るね」と、じじに声をかけ眠ろうとしたが眠れない。

やっぱり、緊張していたのかなぁ?

今日は、特定健診の日。

健診

7時から受付・・・だけど健診は何時から始まるのかは分からない。

ばばの友人は昨日が健診だったので、朝7時前には家を出たそうだが

それでも、沢山の人たちが保健センター前で、順番待ちをしていたって。

だから、ばばも早めに家を出ようとは思っていた。

食事は、じじの分だけ用意し、じじに声をかけ6時40分頃、車で家を出た。

保健センターまで、ほんの数分だけど、駐車場がいくらでもあるし、

車の方が何かと便利だと思って。

7時10分前くらいには到着。

ばばが車を止めると同時に、右横に止まった車からも女の方が出られた。

黙礼をして、お互い保健センターの玄関へ。

女の方、どこかで見た記憶が・・と思っていたら

以前、ばばがある病院に通っていた頃、注射をしてもらったり

採血をしてもらったりしていた方だったが

それから数年後、定年退職され、病院へ行っても見かけることが無くなった。

「この方も、今日は健診でいらしたのかな?」と思っていた。

玄関に着くと、ばばの前には知人の男性がひとり座っていた。

座る椅子が準備されていたので座って待っていたら係の方かなぁ?女の方が出ていらして

知人とばばの問診票を受け取り、中へ入って行った

知人の方に「1番ですか?」とジェスチャーで聞くと、頷いたので

ばばは2番!!!今まで、10年以上健診を受けてきた中で1番早い受付番号だ。

程なく、中へ呼ばれ玄関から入って行くと・・・・・・・

何て事・・・・・・廊下の突き当たりの部屋には、もう沢山の人たちが座っていた〜〜

ガック〜〜ン!!!!又、今日も、帰宅は10時頃だと思いながら

入り口でもらった「23番」で受付のファイルを持って奥へ進むと、何と、何と!

もう、健診が始まっていた〜

時計を見ると、まだ7時になるかならないかの時刻だった。

しばらく待つと、ばばの番が来て、まず問診表の確認、その後、腹囲計測、

それから身長や体重測定、採血と続いた。

採血をする部屋に入った時、ビックリした。

駐車場で会った、女の方が採血をされていたのだ。

退職された看護師さん達も協力されているんだね、特定健診にと思いながら順番を待っていた。

そして「出来るなら、あの方に当たって欲しいなぁ」と思いながら。

何故かと言うと、ばばは血管が細くて採血しにくいんだって。

6,7年前の健診時、採血をしてもらう為、椅子に座った。

ばばの前には若い男の方(医師?)が座っていた。

いよいよ採血となって、腕を前に伸ばしたものの、

なかなか血管が見つからないらしい。

数回針を刺されたが、採血できず、ばば後ろ辺りからは押し殺したような笑い声が・・・・

そんな、こんなで、何とか採血はしてもらったが、恥ずかしくて・・・・

その事がトラウマになって、後日、病院でも採血と言われるとドキドキしていた。

ところが、今朝、駐車場で会った方に当たると、ラッキーなことに

毎回、1回で痛みも無く採血できたのだ・・・・大ベテランの看護師さんだったのね。

その看護師さんが、目の前に座っている・・・・

だけど、他にも看護師さんは4名ほどおられた。

だから、ばばが望んでいる看護師さんに当たるかどうかは運次第。

確率低いかなぁ?と思っていたら・・・何と、何と!当たりました!!!

会釈をしたあと、数年前の話をし、血管が出にくい事を話すと

「では、言うことを聞いてくれるように、叩いてみましょうか」って

冗談を言いながら、ばばの手首の下辺りをトントントントン。

そして「少しチクッとしますよ」と言いながら、一瞬で採血が終わった。

良かったぁ〜〜

その看護師さんに感謝しつつ今度は外へ出て腹部超音波検査

心電図・・・・終わり、最後が胃がん検診で、ばばの超苦手なバリウムを飲みに。。。。

苦しかったけど、我慢、我慢。

ふぅ〜〜〜〜終わった。

外に出ると、500ミリリットルの「○○温泉」と書かれたペットボトル入り水を渡され

「3分の1位、ここで飲んで下さい」と言われた。

でも、バリウムでお腹いっぱいで、水飲めないよ・・・と思いつつ

飲まないと、大変なことになることは知っていたので、何とか200ミリリットル位は飲んだ。

その後、又ファイルに入った書類を持って、玄関へ行って会計を済ませ

今日の大仕事は無事終了〜〜

時計を見ると・・・・・・・えっ?まだ、8時少し過ぎたばかりですけど。

今まで10数年のうちで、一番短時間で終わったよ。

やったぁ〜〜じじが撮影に出かける前に帰宅できる!

というわけで、今年の特定健診も無事終わりました。

数年ぶりに会った採血が上手な看護師さんにも当たったし、

あとは結果に異常が無いことを祈るのみ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇