カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2021年9月2日の記事 >>

毎回同じ物で・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





9月2日(木)晴れ

朝晩は少し秋めいてきたかなぁと思う事もあるけど

まだまだ日中の我が家は32度以上。

庭は、コンクリートなので、焼け付くような暑さなだろうな。

桜蘭や月下美人の葉っぱも黄色く変色している。

分厚い葉っぱの方が焼けやすいのかなぁ?と思う昨今です。

昨夜、じじが「明日はMの為に弁当でも作ってくれない?」と言われ

「良いよ〜」と答えたばば。

今朝は朝食終わってから、すぐにご飯を炊いたり、おかずを作ったり。

2ヶ月に一回くらいかなぁ?この弁当作り。

Mさんにはずっとお世話になっているし、ばばの作る弁当で良いなら。

Mさんは、雑穀米入りのご飯はあまり好きで無いというので

夕べ洗って冷蔵庫で浸水させていた白米だけで、ご飯を炊いた。

おかずは、毎日じじが食べているのと全く同じ。

安さん弁当

豚骨・牛肉とピーマン炒め・大根、人参、昆布の煮・ジャガイモの炒め煮、

厚焼き卵・ゴーヤのゴマと鰹節まぶし・刻み昆布の炒め物・位かな?

これだけで容器のいっぱいになったので、あとは炊きたてのご飯で

大きなおむすびを作り、横に梅干しを入れて・・・・

撮影に行くついで、じじが届けてくれる事になった。

Mさんの好き嫌いが分からないので、

じじに「Mさんが嫌いな食材があったら聞いてきてね」と言ったら

「好き嫌いは無いだろう」って。

毎回、同じような弁当ばかりで、申し訳無いと思いながらだけど

まぁ、1月1回位だし、ばばの料理のレパートリーが少ないから

我慢して、食べてもらうしか無い。

Mさんとじじは、約50年来の友達。

共に青春を謳歌した仲間。

良いね、男の友情って。

Mさんは、じじのためなら骨身惜しまず色々やってくれるし

ばばも、ずっと感謝している。

ばばも50年来の親友がいるんだけど、残念ながら彼女は島外暮らし。

数年に1回位、電話をし合うくらいだけど

声を聞いた途端に、50年前にタイムスリップするから不思議だね。

コロナが終息したら、一回くらい帰省してくれないかなぁ?

前、帰省したのが、もう10年以上位も前だったなぁ。

じじが「Mと・・・」と、思い出話をする度に、ばばもEちゃんを思い出す。

親友って良いよなぁ・・・と思う。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇