カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2021年9月5日の記事 >>

どう変わるのだろう

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





9月5日(日)晴れ後曇り時々雨

今朝もきれいな青空が見えたのに、10時過ぎ頃からだったかなぁ?

急に雨が降り出して、慌てて階段駆け上がり2階の窓を閉めたり・・・

その後、又天気は回復して、いつものように室温32度越え。

午前中の雨で、サトウキビ畑とか野菜畑とかが

少しでも潤ってくれると良いけど、あの雨量では、ちょっと無理かなぁ?

と思いながら、久しぶり、雨樋から水が勢いよく流れ落ちるのを見ていたよ、

よくぞ、昨日除草剤撒いてあったなぁ・・・とか、思いながらね。

昨日は、島内のコロナ新規感染者数もゼロと放送があり

少しずつ減ってきているなぁ・・・と思った。

今夕の放送で数字がどう変わるかなぁ?

昨日までの、徳之島町の感染者累計数が115人。

徳之島町の人口は10007人って、

昨夕配布された町の広報誌には載っていた。

コロナ感染者も気になるけれど、毎月の広報誌を見ると

一番最後のページに「徳之島町の現勢」という蘭があり

そこには、町の面積、総人口、男女別の人口、世帯数などが載っている。

あらためてゆっくり数字の推移を見てみると、ビックリする事が!

例えば、令和3年2月1日現在の数字では人口が10199人だったのに

一月後の2ヶ月後の4月1日現在では9950人・・・・・

2ヶ月で249人も減っている。

昨日配布された9月号を見てみると、人口は10007人。

辛うじて1万人を超えてはいるが、ちょっと心配になる。

人口現勢

先月の人口と比べると、男性が−10人で、女性が−7人。

今年6月からはずっと世帯数も人口も減り続けている。

このまま減り続けるのだろうか?

来月は、この数字がどう変わるのだろう?

ふるさとが繁栄していく事は嬉しいけれど、衰退していく姿を見るのは

悲しいし、やりきれない。

せめて、総人口が1万人を維持できると良いんだけど・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇