カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2021年10月1日の記事 >>

ま〜た

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月1日(金)晴れ時々曇り

鹿児島と離島間、沖縄航路の定期船、日曜日から動き始めるようです。

昨日は波が荒くて、自宅2階へ上がる階段からは

波しぶきを上げる海の様子が見えた。

漁師さん達も、ずっと船が出せず、じじの大好きな地魚刺身も、お預け。

魚屋さんの話では「4日頃には、競りがあると思うよ」って。

たとえ、島の海が穏やかになっても、鹿児島の海が荒れてたら

定期船は出入港出来ないから、気長に待つしか無いね。

台風16号による被害が出ませんように・・・・

ばばは、毎朝、庭を見回るのが大好きで、

そんな中で季節の移ろいを感じることが多い。

今、我が家の裏を数匹のトンボが飛んでいる。

赤とんぼではなくて、黄色いトンボで、たまにオニヤンマの姿も・・・・

たまぁに、きれいな羽色のカワセミが来てくれることもあるよ。

過日ブログに書いた「キジバト」さん、毎日訪れては

桜の木の下の花壇で餌を食べたり、桜の枝に止まったりしている。

今日は、最近では新顔の磯ヒヨドリが来てくれたけど

写真撮ろうとしたら、パァ〜ッと飛び去ってしまった。

まだ、慣れていないから警戒しているんだろうね、きっと。

ぐるっと回って、玄関先の花壇に来たら・・・・・

「あらぁ〜〜又」って、ガックリ。

実は、数日前に月下美人の蕾を4個見つけて、開花を待っていた。

今夜か明晩くらいに開花かなぁ?と思っていたんだけど、

何と夕べのうちに咲いてしまったみたい。

月下美人

最初、蕾が小さい内は下向きだけど、その蕾が大きくなるにつれ

平仮名の「し」の字のようにクゥ〜〜っと先端が持ち上がって

どんどん蕾が膨らんで開花するんだけど、

観察不足というか、ばばは、いつも開花した翌日に気づく。

上の画像って、咲き終わった後だよなぁ・・・と思いながら

「待てよ、今夜、開花するんじゃない?」と微かに期待もしたり。

どうなんだろう?

これまで、何十個も月下美人の開花を見てきたのに

なかなか確実な開花日が未だに分からない。

いつも思うのは、自分の注意散漫さは棚に上げて

「月下美人が朝とか、夕方薄明るいうちに開花してくれたら良いのになぁ・・・

と、自分に都合の良いことばかり考えてしまう。

昼間とか開花したら「月下美人」ならぬ「陽下美人」になっちゃう?

夜咲くからこそ、神秘的な美しさがあるんだろうな。

「ギラギラ太陽の下で咲いて!」なんて、月下美人に申し訳ないよね。

月の光の下、ひっそり咲くからこその「儚さ」「美しさ」を一際増すのだろう。

我が家の庭の月下美人は不定期に次々と咲いてくれるから

今度蕾を見つけたら、入念に記録して、開花日を見逃さないようにしてみよう。

ズボラばばに、出来るかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇