カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 生き物のことの記事 >>

小雀・他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


6月20日(月)曇り蒸し暑いなぁ・・・

夕方、買い物に行く途中、

近所の空き地を囲ってある低いブロック塀の上で

チョコチョコ動く物が気になり、近づいて行った。

動いていたのは可愛い小雀だった。

チョン、チョンと10センチぐらい飛び上がっては20センチ前後前進する。

あまりに可愛くてばばはしゃがみ込んで見ていたよ。

あまり遠くまで飛ばないところを見ると

まだ飛ぶ練習をしている赤ちゃん雀かもしれない。

尻尾も普段見慣れた雀より短く、体全体が丸っこい。

チョコンと着地した雀に向かって手を伸ばすと

難なくばばの手の中に入ったよ。

ところが・・雀がばばの掌で掴めるなんて

全く想定外のことだったので、ばばの方が吃驚してしまって

いったん、窄めた掌を開いてしまった。

その瞬間、小雀は今までで1番遠く、3メートルくらい彼方へ飛んだ。

「雀ちゃん、結構飛べるじゃな〜い。

しっかり練習して、野良猫なんかに捕まらないよう

上手に飛べるようになるんだよ〜。」

いったん捕まえた小雀を逃がした?(逃げられた?)ばばを

可愛い女の子がキョトンと見つめていたよ。



買い物から帰って、菜園を覗いたら台風にもめげなかったシソの葉が

数枚収穫できるくらいに育っていた。

じじを喜ばそうと、葉っぱを摘んでいたんだけど、

何枚か摘んで、次の葉っぱを摘もうとした瞬間!

「家政婦は見た!」じゃなく・・・・・

ばばはしっかりと見たというか、ばばの目に焼き付いたよ、何かが。

茶色で、細長い物・・生き物・・・・

何の幼虫???

ギャァ〜〜〜と叫びたかったけど、ご近所さんを吃驚させても大変なので

ぐぅっと我慢して、すぐに防虫網を張ることを即決。

アーチ型の竹を5本たてて、先日お店から買ってきて植えたシソの苗を囲み

上から防虫ネットをかけたよ。

これで、上から飛んできて卵を産むことは出来ないぞ。

でも、下からの敵がやって来たらどうしよう?

カタツムリ、アフリカマイマイ、ナメクジ等々。

心配しても始まらないから、まぁ、今日のところは防虫ネットを張っただけで

「良し」としましょ。



それにしてもばばの家の近く、いろいろな虫が飛ぶなぁ。

キオビエダシャク、ゴマダラカミキリ、羽アリ、ゴキブリまでも・・・・



今日は生き物のことを書こうと思ったけど

とても気持ちの良い店員さんがいたので、書き残しておこう。

あるお店に行った。夜でも、時刻がはっきり分かる時計はないかな?と思ったから。

出来れば、目覚まし機能も付いていたら、いいなぁ・・・

そのことを店員さんに話したら、わざわざ時計を暗い部屋へ持って行って

文字盤が見えるか試してくれたよ。

最後には「時計の担当じゃなくて、あまり詳しくないのですみません。

担当の者にも話して、お客様の希望される品がないか調べておきます」

って言ってくれた。

ばばも、「担当外ですのに、お手数おかけしてすみませんでした。

丁寧な対応、ありがとうございます」とお礼を言って頭を下げたよ。

とても、気持ちが良かった。

店員さんの対応一つで、お客さんの購買意欲も上がると思うな。。。。。

マニュアル通りだけでなく、真心こもる応対してくれる店員さんが

増えてくれると嬉しいな。



こう言うばば、自分から他人様と応対する時は

相手に嫌な思いをさせないように言葉遣いや態度、気をつけなければ・・・。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇