巨大オカヤドカリ
by じじの写真日記
徳之島じじとばばのブログ
9月 30日 (水) 天気 曇 室温 31.5℃ 外気温 29.9℃ 湿度(室内)65% (午前8時41分計測)
今日はここにも先日自宅庭先で撮った、国の指定を受けている天然記念物「オカヤドカリ」をアップします。
アフリカマイマイの殻に身をまとったかなり大きなオカヤドカリだった!
全長7cmぐらいはある。
自宅の花園にはばばが生ゴミを大量に埋めているので、土が非常に肥えている。
そのような栄養分豊富な環境で育ったオカヤドカリはこんなに成長したのであろう?
徳之島の方言ではヤドカリを総称して「アマン」と言っている。

↑ この画像をクリックしたら 大画面表示 します。
(2015年9月27日、16:42 徳之島町亀津自宅で撮影)
徳之島じじとばばのブログ 主管理者 ibuchanじじ&ばば
|