カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

生活スタイル変える?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



9月8日(水)晴



一昨日、昨日と朝食は7時頃だった。ばば早出勤のためね・・・



普段は8時過ぎにしかテーブルにつかないのだが。。。。



じじが朝のジョギング&父との面会を終え帰宅するのが7時過ぎ。



それから撮影してきた写真をPCに取り込んだりしてから朝食・・・



というのが退職後の普通のパターン。



ところが、昨日、朝食をとりながらじじが



「僕、本当はこの時間に食事をしたいんだよね〜」って。



え〜〜っ、ばばは、いつもの8時過ぎが良いのだと勘違いしていたよ。



退職後、3年間もよく遅い朝食に我慢したねぇ〜〜じじ。



ごめん、ごめん・・・と言うわけで今朝もじじ帰宅後ほどなく朝食。



そしたら、朝の時間にタップリ余裕ができた。



ゴミを出す準備をし、両親宅の庭の草を抜き、花園に縁取り用の草を植えたり



レモングラスを移植したり、シソの葉を摘んだり、



いただいたまま、ずぅっと気になっていた新生姜を薄切り西点日に干し「ウルトラショウガ」を作ったり・・・・・



仕事が一段落してもまだ9時過ぎ。



何だかとても得をしたような気分になった。






さて・・・仕事も終わって二階に上がろうかな?と思ったら



お隣のお宅との境へ何かがピョ〜〜ンと跳んだ。



好奇心旺盛なばばが、これを見逃すはずはなく・・・・・・・・



「何、何、何?」と目を凝らすとブロック塀と同じ色をした蛙。



大きい蛙が小さい蛙を背負っている。



背中がちょっとデコボコイボがあるようにも見えた。



慌てて階段を駆け上がりじじを呼んだ。



ちゃんと写真写してもらわなくちゃね。



「アッタラビッキャ」っていう種類で昔はいくらでもいたんだって。



でも、最近蛙を見ることなんてほとんど無いじじとばば。



早起きして頑張ったご褒美に蛙も跳んで出てきてくれたのかな?



静止画・動画と撮影したじじが改めて動画を撮るというので



またちょっとした「やらせ」を・・・・・



じじが合図したらばばが熊手でチョンチョンと蛙をつついて動かして撮ろうと・・・・・



じじが合図するやばばは張り切って「チョチョンガ、チョン」と蛙の背中をつついた・・・・



そしたら????



ブロック塀の上に移動して欲しかったのにばばの希望に反して



一匹はガジュマルの木の奥の方へ、もう一匹は、う〜〜んと離れた花園の中へ跳んじゃった!



蛙って跳ぶとは知っていたけど、ジャンプ力凄いんだね。



三メートル以上軽く跳んだよ。





そんなわけで動画撮影は失敗しちゃった・・・・・ばばのせい????





じじと階段を上がりながら、じじが「今日もパーマかけに行くの?」って。



行きません、行きません。二日もパーマをかけ直しに行くなんて前代未聞???



もうこれで結構です。





ばばはあまりグチャグチャパーマは好きじゃないし、軽くウエーブが出れば良いんです。



出なくても良いんです。



パーマしてもしなくても、ばばは、ばば。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇