カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

一箱のタバコ・・・・他、じじ嬉しそう〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




9月15日(水)晴



ばばが友人から聞いた話。



ばば友人のご主人・・名前はTさんとしておこう。



Tさんは立派な体格で酒、タバコ大好。



見た目はちょっと厳つい感じだが



何時もニコニコ愛想が良い。



しかし、このTさん、数年前体調を崩し、歩行にも困難を来すようになった。



それでも体力増進のため、毎朝近くの広場を散歩していたそうだ。



早朝6時半頃だろうか???



いつものように朝の散歩に出かけた。



ゆっくりゆっくり歩いていると、前方に男子高校生が数人屯していた。



Tさんが近づいていくと、高校生が「おじちゃん、タバコちょうだい」と手を差し出したそうだ。



病気前のTさんなら、きっと「高校生がタバコなんか吸って良いのか!」と一喝しただろうが



病気で歩行もやっとの体なので、仕方なく持っていたタバコを差し出した。



高校生は各自一本ずつタバコを抜き取ると「ありがとう!」と



残りは返したそうだ。



Tさんは家に帰って、家族にもこの話をした。



奥さんのSちゃんは「父ちゃん、高校生に絶対反抗したらダメだよ。



もし、タバコをあげずに殴られ出もしたら大変だからね。



これからも、タバコちょうだいって言われたら、



今日のように黙ってあげなさいよ」と言ったそうだ。






毎朝同じコースを散歩するTさん。



毎朝同じ場所で同じ高校生集団と会い、タバコをせがまれ、言われるがままにあげていたそうだ。





何ヶ月経った頃だろう?



いつものように高校生集団と遭遇したTさん。



(今日もタバコをせがまれるかな?)と思いきや



近づいてきた高校生が「おじちゃん、毎朝タバコありがとう。これ、お返し!」



と言って、Tさんが何時もあげているタバコを一箱丸ごと差し出したそうだ。







高校生達も、体の不自由なTさんから毎朝タバコをもらうことに



少しは後ろめたいものがあったんだろうね。





未成年が喫煙することは、いけないことだと分かってはいるが



高校生達がTさんにタバコを一箱返したことに、何かしら少しだけホッとしたばばだった。







がらっと話題は変わって・・・・・・・・・



昨日だったか?昼食時、じじが嬉しそうに話し出した。



「ちょっと暇だったから、夏休みに孫シュンと運動公園で400メートル走った時の



ビデオを見ていたら、不思議なもんだなぁ〜〜。走る格好がふたりともそっくりなんだよ〜。



特に手の振り方とか・・・・そう言えばハナ(長女)も小さい頃、同じような格好で走ってたなぁ・・。」って



それはそれは嬉しそうなじじ。



ハイ、ハイ、長女も孫もじじそっくりですよ〜〜〜。



何から何までねぇ・・・って言って喜ぶのはじじだけかもよ〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇