カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

鶏飯はお好きですか?他、ナメクジに粒薬

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



9月17日(金)晴



今日は、大好きな友人Rちゃんを我が家にご招待。



招待〜と言うほど大げさではなく、一緒に昼食食べましょうと誘った。



40年来の知り合いであり、友人Rちゃんから先日



「17日に一緒にお茶しませんか〜」とメールをもらった。



Rちゃんは昼の3時前後からお仕事が始まるので、



それまで我が家でおしゃべりしながらお茶しましょ・・・と言うことをこれまでもやっている。



そこで、Rちゃんに「せっかくだから、一緒にお昼ご飯食べましょ」と誘ったばば。



「喜んで、お伺いします」とRちゃんからも返信があった。



気の置けない友人Rちゃん。



さて、何を作ってもてなそうかな?



やっぱりメインは簡単にできる鶏飯にしましょと即決。



後は、カボチャと厚揚げの煮付け・ひじきと大豆の煮物・ポテトサラダ・



もずくを使った酢の物・・・・決定!!!



Rちゃんは予定時刻よりだいぶ遅れたのでじじは先に食事を済ませてお昼寝。



Rちゃんは、1時過ぎに到着。



楽しくおしゃべりしながら食事開始!



「野菜で一番好きなのはカボチャの煮付け」って言ってくれた。



一口食べるたびに「美味しい〜〜」「落ち着く〜〜」と褒めてくれるので



ばばも嬉しくなって食が進む。



Rちゃんは鶏飯をお代わりまでしてくれ、ばばも作った甲斐があった〜と嬉しかった。



気の置けない友人と一緒の食事は嬉しいね、楽しいね。






3時前にRちゃんはお仕事に行くため帰ったので、階段下まで見送り



家に入ろうとした時、玄関先のプランターの陰に小さなナメクジを



5,6匹掃き集めていたものを始末することに。





数日前、昼間に大きなナメクジを見つけ吃驚して瞬殺スプレーをかけたと書いたが、



実は・・・昨夜、寝る前、戸締まりついでに玄関先を見ると



コンクリートの上やプランターの縁・中に大小7,8匹のナメクジが這い回っているのを発見!



へぇ〜〜、我が家に、まだこんなにナメクジがいたんだ〜〜と妙に感心しつつ



今度はスプレーでなく、念のため・・とホームセンターから買って来て直しておいた



粒のナメクジ殺虫剤を撒くことにした。



でも・・・コンクリートの上に撒いたら花に水をかける時、薬も流されてしまう。。。。



プランターの中より、縁に大きなナメクジがいるが、縁にどうやって粒薬を置けばいいの?



迷ったけれど、いくつかのプランターの中だけに一つまみずつの薬を置いた。



スプレーはあまり効かなかったけれど、粒薬は効くのかな???



期待しつつ寝たんだった・・・・



朝起きて玄関を覗くと、プランターの中にしか薬を撒いていなかったにもかかわらず



コンクリートの上に5,6匹、さらにプランターの中にも5,6匹



ナメクジがひっくり返っていた。



粒薬って、良く効くな〜〜と実感。



すぐに捨てる気になれなかったので、



昼間の直射日光でカラカラに乾かして掃き集めて捨てようと一カ所に集めておいたのだ。



でも。。。やはり掃き集めた物をちり取りに取るのはイヤだ〜〜〜。



最後の始末は、じじにお願いしよう〜〜っと。





今夜も、寝る前にプランターや鉢の中に粒薬をパラパラ撒いておかなくちゃ・・・・



ナメクジを完全に退治するまでばばの戦いは続く・・・・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇