カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

思い出したくないのに

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






8月13日(金)曇り

今日からお盆。

と言うことで、午前中はお墓へ行って、「じじ家」のご先祖様を迎えてきた。

昼からは、姉と一緒に実家集落へ行き、今年初盆の方々の家を回り

お線香を上げ、その後、実家のお墓へ行って、ご先祖様を迎えてきた。

今朝は、朝食時、何気なくカレンダーを見たら

13日金曜日

「13日・金曜日」・・・・・・あぁ〜見なければ良かったと思ったけど、後の祭り。

13日の金曜日だからって、気にすることも無いだろうけど

何回もブログにも書いた、最愛の父との別れが20数年前の「3月13日金曜日」だった。

今日は、実家集落やお墓へも行かなくてはならないし

運転も、慎重に慎重にしなければ・・と朝から自分に言い聞かせ

朝からの行動も、気をつけていた。

昼2時過ぎに姉と一緒に、実家集落へ行き、用事を済ませ

その後、お墓へ行った。

去年?2年前?送り盆の日に信じられない出来事があって

その時たまたま通りかかった、元教え子ちゃんのお父さんIさんに助けてもらった。

実家集落へ向かった時、偶然、Iさんとバッタリ。

あらためて、助けてもらった時のお礼を言った。

未だに信じられないことで、たまに、姉とふたりの話題にもなるけれど

送り盆の日、実家のお墓のすぐ近くを通った時

何故か、車の助手席前方でガッシャ〜〜〜ンというもの凄い音がして

訳も分からないまま、車外に出てみると、車の左側を盛大に擦った痕が。

何で?突起物も何も無いし、音は助手席前から聞こえたのに・・・

パニック状態のまま、お墓の近くまで車を動かした。

車は正常に動いた。

ところが、お墓近くで車を止め、もう一度外に出てみると、

左後ろのタイヤがパンクしていた。

ばばは何が何だか分からないまま、心臓がばくばく。

ご先祖様をお墓へ送るのも姉にお願いし、じじに電話したりした。

その時通りかかったのが、Iさんで、タイヤとかも色々見てくれ

じじが到着して、ふたりでできる限りのことをしてくれたら、車は動いた。

じじに、先に行ってもらい、ばばはその後ろに付くような形で走った。

その後は異常も無かったので、姉とばばだけ、魚屋さんへ・・・

そして、買い物をして帰ろうとしたら、何と、又、タイヤがパンク!

帰宅していた、じじに連絡して来てもらい、今度は、じじの予備のタイヤを

ばばの車に付けてもらって、何とか帰宅できた。

数時間の間に2個もタイヤがパンクなんて・・・・

そんな出来事があって以来、車がガッシャ〜〜ンと異常音を出した場所は通らない。

車の離合も出来ない、狭い道だし、何故か、あの日のことが頭をよぎり

通るのが怖いのだ。

下は、コンクリートで、横に突起物も何も無い道なのに

何故、車の脇腹にあんな大きなひっかき傷が出来たのか?

未だ持って原因は分からないまま。

あの道を通らないことで、あの出来事の事は

なるべく忘れようと努めていたのだが、Iさんとバッタリ会ったことで

またしても思い出してしまった。

今日は「13日の金曜日」だし、又何か、アクシデントがあるのでは無いか?と

帰宅して、車を車庫に入れるまで、ずっと気になって、ドキドキしていた。

今は、夕方の6時。

何事も無く、普段と変わらない平穏な1日が終わりそうで、

少しホッとしているばばだ。

「13日の金曜日」だからって、別に気にすることも無いんだけれどね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇