カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

いやぁ〜〜はずかしいっ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



10月2日(土)曇後晴



真夜中、4時頃だったかな〜〜、久しぶりのもの凄い雨音で目が覚めた。



これで畑の農作物も生き返るなあ・・・・







最近と言うか、大部以前からばばは自分の行動が可笑しいと思うことがよくある。



それはね・・・・・・・・・






数日前、テレビを観ようとリモコンのスイッチを押す。



我が家では、1・2・3・4・5・8にチャンネル設定をしてあるのだが・・・



あれっ?1を押しても、2を押しても画面が映らない。



(どうして〜〜っ、リモコンの電池切れ?)と手元のリモコン?を見てギョギョギョのギョ〜〜〜〜。



ばばがリモコンのつもりでボタンを押しているのは、



何と電話の子機。



つかないはずだよ、ばば〜〜。



こんな失敗を何回しても全然学習しないばば。



電池が切れているのはリモコンではなくて、ばばじゃないの〜〜〜。





そして、今日は・・・・



義母がお世話になっている施設から朝電話が来た。



「お母さんの靴を、持ってきてもらえませんか?」と。



両親宅の靴箱を見たが、室内で履けそうな靴はないので買って持って行くことにした。



シャワ−を浴びて、義父を見舞いがてら洗濯物を届けて、



そのついでに義父の保険証も病院の窓口に持って行って



靴屋に行って靴を買って・・・・義母の所へ行って、美容院へ寄って、買い物をして・・・・



計画はバッチリ。



そして家を出て、靴を買う所まではスイスイと済ませ、義母がお世話になっている施設へ向かった。





施設に着くと、もうお昼ご飯前で義母も食堂にいた。



靴は、母の部屋へ持って行って記名してベッドの下に置いた。



食事の時はいつも同じメンバー4名が一つのテーブルを囲んで



車椅子に乗ったまま座っている。



義母の横へ行ってしゃがみ、靴を買ってきたことなどを話していた。



すると、義母の右隣のおばあちゃんが「あなたの上着・・・」と行った。



ばばは、お気に入りのパーカーを着て行ったのだが



とても地味な色なので、きっと「あなたの上着、地味ねぇ〜〜」と言われたと思い



相づちを打っていた。



すると、又「あなたの上着・・・」と言うので



(????)と、おばあちゃんの顔を見ると



「あなたの上着、裏返しですよ・・」って・





アァァァァァァァァ〜〜〜〜〜、恥ずかしい!!!



顔から火が出るっていうのは、こんな場面で使うのよねぇ〜〜〜〜。



93歳のおばあちゃんに上着が裏返しって注意されちゃった。



「おばあちゃん、ありがとう」と、お礼を言うが早いか、サッとパーカーを脱ぎ



義母の車椅子の横に一旦掛け、何食わぬ顔してしばらく雑談し、



「じゃ〜、又明日来るね」と、パーカーを今度はきちんと着ておいとましたが



いやぁ〜例えようもなく恥ずかしかった〜〜〜。



パーカーを裏返しに着たまま、病院へ行き、靴屋さんに行き・・・・



数十名の人と会ったけど・・・・



靴屋さんでは、親戚のYちゃんと会ったが何にも気付かなかったのか?



気付いていても遠慮したのか?



なぁんにも言わなかった。





もしも、知っている人が洋服を裏返しに着ていたり、



ジッパーが外れているのに気付いたら、やはり教えてあげた方が良いよねぇ〜〜。





数週間ほど前、スーパーの衣料品売り場で、



やはり今日のばばのように上着を裏返しに着ている人がいた。



「教えてあげるべきか?否か?」姉とふたりこそこそ話したが



知らない人だったので、そのまま知らんふりしていた。



やっぱり教えてあげるべきだったなぁ・・・今さら遅いけど。。。。。





本人が思うほど、周りの人は他人のことを意識もしていないし、



無関心なんだろうね。



どうなんだろう?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇