カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

言葉・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



10月7日(木)晴


ここ数日、島はとてもしのぎやすくなった。

日中は、まだ残暑厳しいけれど、夜はクーラーを付けなくなって4日になる。

タオルケットでは寒いので、マイクロファイバーの肌かけを、やっと出した。

これからの季節がばばは一番好きだ。

自分が11月生まれだからと言うわけでもないだろうが

今頃から11月までの季節が一番好きだなぁ〜〜。

そうそう、今朝、NHKのラジオを聞いていると

体育の日が制定された訳?等について話していたよ。

数年前までは、体育の日は東京オリンピックの開会式が行われた

「10月10日」だったのに、「ハッピーマンデー」とかで

10月の第二月曜日になった・・・・って。

ある年代以上の方なら、みんな知っていることだけど・・・・・

10月10日って、とにかく晴れる確率が高くて

10年のうち、7年の「10月10日」は晴っていう統計があるくいらいなんだって。



東京オリンピックが開催された年、ばばは高校生だった。

理科室で、テレビを観たのを憶えている。



開会式のアナウンサーの言葉なんか覚えてもいないけれど

今朝のラジオで聞いたところによると

ラジオとテレビの実況中継をしたアナウンサーの言葉が素敵!

あまりに素敵だったので、ばばはすぐノートに書き留めたよ。

ひとりのアナウンサーは、その日の天気がとても良かったので

「世界中の青空を集めて・・・」と話し

もうひとりのアナウンサーは「今日の主役は、青空です」って話したんだって。



素敵な言葉を聞くと、ばばはとても幸せな気分になったり心が癒されたりする。

ばばは「相田みつをさん」や「御木幽石さん」「ぜんきゅうさん」「山頭火」の言葉が好き。



あれっ、今日は何を書こうとしていたんだったっけ?



昨日から、何ヶ月ぶりかの散歩を始めたよ。

昨日は諸田池と和瀬池へ・・・・

行くと必ず、何かしら、じじの題材が見つかる。

昨日の諸田池はアジサシがゆっくり、ゆっくり何度も水面へダイビングしていた。

それに、飛ぶ姿が「カモ」とそっくりの鳥も数十羽乱舞していた。

セイタカシギの数も増えていたよ。

和瀬池も、雑草が鬱蒼と生い茂っていたのが嘘のように、すっかり刈り払われて

スイスイ歩けるようになっていた。

これからの散歩が楽しみ、楽しみ。



今日はいつもの「山田川コース。」

5時のサイレンに合わせて鳴く犬とも久しぶりの再会。

たまたま犬小屋の傍で語らっていた「働き者のおじいちゃん」ふたりとも久しぶりに会った。

「最近見えないねぇ〜」と言われ「一寸サボっていました」と・・・・。

持っていたあめ玉を3個ずつ、おじいちゃん達にあげたよ。



しばらく歩くと「ピッピ〜〜〜〜〜」という、尻上がりの懐かしい声が。

サシバだよ。

サシバが鳴き交わしながら10羽近く優雅に飛んでいた。

動植物って、(たまに狂い咲きの花などもあるけれど)季節の移り変わりを

人間より早く察知できるんだね。



最近は専らじじの「見守り役」としての散歩が多いばばだけど

これからはどんどん写真も写さなくちゃね。



ほんとはね、今日は別のことを書くつもりだったんだけど、

朝のNHKのアナウンサーの言葉が心に残っていたので、

ついつい、予定外の事、書いちゃった。

今日書く予定だったことは、おいおい書きましょう〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇