カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

主治医の・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






11月4日(木)晴れ後曇り

今、午後4時過ぎ。

こんな時間にブログアップって久しぶりかも。

午前中は天気も良く、青空が見え、時折おもしろい形の雲も見えていた。

ゴミ出しのあとは、好きな外仕事。

昨夕、友人からコバノセンナの苗木をもらってきて、

根っこを水に浸けておいたのを花壇に植えたり、大きめの鉢に植えたり。

そして、これまで育てていた観葉植物の場所移動をして

きれいに掃き掃除をしたり・・・・あっという間に2時間以上経ってしまっていた。

でも、何だか自分では、満足、満足な時間だった。

その後はじじを見送り、昨日の続きの室内整理。

昼からは、じじとふたりして出かけなければならないので

なるべく午前中に仕事は済ませておきたかった。

じじとふたりして出かけるなんて、滅多に無いのだが

今日はインフルエンザの予防接種を受けてこようと、数日前から決めていた。

来年1月まで接種を受けることは出来るけれど

早めに受けておいた方が良いかな?と思って、今日行って来ようと・・・・

いつも行っている医療機関で接種してもらうことに。

昼2時からと4時からの1時間接種を受けられるので、

2時からの時間内に行って来ようと病院へ向かった。

予防接種

受付を済ませ、診察室の前で待つように言われ待っていると

程なくじじが呼ばれ接種してもらい、続いてばばも。

「少し痛いですよ」と看護師さんから言われたが、初めてのことでも無いし・・・

思っていたら、チクッ・・・(アッ、イタタタタッ)と内心声を上げていた。

コロナワクチン接種の時は全然痛みも無かったが

今日の注射は痛かった〜

暫く待合室で待ってから、一旦帰宅してじじを下ろして、ばばは又買い物へ。

4時少し過ぎに帰宅。

予防接種、無事終わって良かった〜〜っと言う思いと共に

「もしかして?発熱とかしないかなぁ?」とちょっとドキドキ。

現職時代、仕事帰りに、インフルエンザの予防接種を受けて、帰宅したら

急に寒気がして、みるみる内に熱が上がりだし40度近くまでなった。

翌日まで熱と悪寒は続いたが、そのまま出勤したら

上司が気づいてくれ「今日は帰りなさい。私があなたのクラスは見るから」

と言って下さり、甘えることにし、帰宅。

その日1日休んだら、翌日はすっかり元気になったけど

たまに、ワクチン接種とか予防接種の後、熱が出たり副反応が出てしまう。

今までで、一番辛かった副反応は、肺炎球菌ワクチン接種後の

発熱と注射した方の手が上げられなくなった事だったかな?

勿論、食欲は全く無くて、普段台所など立たないじじが

心配して、お粥を作って持って来てくれたけど、食べることは出来なかった。

今年は、5月と6月のコロナワクチン接種を、今日、インフルエンザの予防接種

と、3回も・・・・・

予防接種を受けたからと、安心は出来ないけれど

この冬、元気に乗り切れますように・・・・

そうそう、今日の接種前、問診で

「主治医から今日の接種を受けて良いと言われましたか?」・・・・のような項目があり

ばばは、「はい・いいえ」のどちらにも○○を付けずに出したけど。。。。

予防接種とかの前に主治医の先生の許可が要るんだね?

ばばは、年に数回薬をもらう為、病院へ行くが

診察して下さる先生はその度に替わる。

ばばの「主治医」って・・・・・

今回初めて「主治医の許可??」みたいな事言われ

ドキッとし、困ってしまった、ばばでした。

でも、予防接種が無事終わったので、ひとまずはホッとしました。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇