カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月5日(金)晴れ後曇り

今朝も気持ちよい青空が見えた徳之島。

だから、ばばも朝から、やる気満々。

洗濯をして干して、裏の空き地の様子を見て、又雑草が少し伸びてきていたので

すぐの除草剤を撒いてきた。

今日は、如雨露4杯分だけ。

早め早めに対応すれば、自分も楽できるから良いなぁと思いながら頑張ったよ。

帰宅後、少し庭掃除していたら、そろそろじじが撮影に行く時間だったから室内へ。

向かい合って、お喋りをしながらのんびりしていたら・・・・・

突然、全国瞬時警報(jアラート)が鳴り響いたので、

ふたりして一瞬緊張しまくって、飛び上がりそうになった。

すると直後に「これは、訓練です」という放送が2回。

あ〜〜ビックリした!

昨夜と、その前の晩、町の防災無線放送を通して、

「9日(金曜日)午前10時頃にjアラートが鳴ります」と事前告知があったのに

今朝になると、忘れていて、突然の大音量警報音に驚き、緊張した。

数ヶ月に1回くらいの割合で今日のような訓練放送があるけれど

今朝のようにビックリしたことは無かった〜〜

実際にこの警報が必要な事態が起きないことを願いながら

緊急避難時に、何処へ避難するかなど、じじとばば確認したよ。

でも、避難時に持ち出すリュックの中身を、最近はチェックしてない。

懐中電灯や予備の電池、その他細々した物など再チェックしておかないと・・・・

と言いながら、他のことを優先してしまうばば。

大事なことはきちんとやっておかないとね。

四季折々、庭に季節の花が咲いてくれると、心が癒やされ

穏やかな気持ちになる。

と言っても、鉢植えは、旅行の時など水を与えたり出来ないので

なるべく減らしてはいるが、まだ10鉢ほどはある。

去年だったかなぁ?一昨年だったかなぁ?

ご近所さんが鉢植えの花キリンを下さった。

茎全体に長いトゲトゲがある。

頂いたのは、枝分かれとかして無くて、シュッと1本茎があって

その天辺にピンク色の花が咲く。

頂いた当初、ピンクの花が咲いた状態だったと思うが

花が終わったら、葉っぱまで全部落ちてしまって

「枯れたのかなぁ?」と諦めていたら数ヶ月前にきれいな葉っぱが出て来て

茎の天辺には、黄緑色っぽい蕾らしき物も付いていて、開花を楽しみに待っていた。

すると、昨夕、見たら花びらがピンク色に変わりつつあって

今日の昼過ぎに見ると・・・きれいなピンク色の花が数輪。

我が家に来て、2回目の開花・・・嬉しい!

花キリン

やったぁ〜〜

花は良いなぁ・・・・もっと色々、地植えで植物育てたいけど

庭が狭いし、お日様の当たる時間が短いから、ちょっと無理かなぁ。

出来る範囲で、色々な花を咲かせて楽しみたいと思っている。

ばばは、一番咲かせたいのが桜、そして、クチナシとキンモクセイとギンモクセイ。

桜は数輪しか咲かないし、ギンモクセイもキンモクセイも花数が少ない。

今年も、クチナシと月下美人は沢山咲いてくれた。

来年はキンモクセイやギンモクセイも咲いて欲しいなぁ。

そして、デュランタも枝が垂れ下がるほど咲いて欲しい。

きれいな花を咲かせるために、ばばも、しっかり世話をしなきゃね!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇