カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

思い切って

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月9日(火)晴れ時々曇り

今日も穏やかな天気の徳之島です。

朝、起きて下に下りたら室温22度。

朝食所準備が出来て、じじを呼んだら

「ばば、半袖で寒くないの?2回は19度だよ」と言いながらじじが下りてきた。

ばばは、半袖Tシャツ1枚なのに、じじは長袖のTシャツの上から

ぬくぬくの袢纏まで着ている。

「ばばは、野生児だから、全然寒くなんか無いよ〜」と言いながらの朝食。

食事が終わったら、いつもの庭仕事。

今日は夏の間、毎日の収穫で楽しませてくれ、食卓の上り

助けてくれたゴーヤーも、そろそろ潮時かな?と

10個くらいの小さめの、実を収穫した後、根っこから全部切りました。

自家用は以前収穫したのが3個くらいあったので、

今日も3個だけ取って、残り7個はご近所さんへ。

ばばったら、記憶力悪くて、ご近所さんで年賀状を買いながら

ゴーヤーとニラを届けようと思ったんだけど・・・・

2年前からだったかなぁ?年賀状は、郵便局まで行って

買わなくちゃならなくなっていた事、すっかり忘れていて

「ごめんねぇ」と謝るお姉さんに「こちらこそ、記憶力悪くて

去年のことすっかり忘れていました」と言って、朝から大失敗。

数年前までは、年賀状もご近所のお店で買えて、凄く楽していたんだよね〜ばば。

今でも小包とかは送れるから、とても助かっている。

ひとしきり笑った後、植物談義。

このお姉さん、植物を育てるのがとても上手。

ばばに花キリンや、藤色のデュランタ、オレンジっぽい花色で八重咲きの

ハイビスカスなどを下さって、ばばも大事に育てている。

このハイビスカス、鉢植えで、そんなに大きくは無いけれど、蕾がたくさん付いて

毎日のように、1,2輪ずつ開花して、ばばを楽しませてくれている。

でも、あまりに枝が伸びすぎたので、少し剪定した方が良いかなぁと迷っていたので

お姉さんに相談すると「私は思いきって切ったよ」と、実際に見せて下さった。

で、ばばも帰宅してすぐ、全ての枝を先から20〜40センチくらい切った。

蕾もいっぱい付いていて、切るのは忍びなかったけど

思い切ることも大事だものね。

花が咲いている枝も数本あったので、花だけ切って空き容器に入れてみたよ。

枝の部分は「ダメ元」で、バケツに水を入れ浸けてある。

数日浸けておいて、状態は良ければ花壇に挿してみようかな?

ハイビスカス

本当はもっと切って、木を太くして、花を咲かせたいのだが・・・・・

初心者だから、試行錯誤しつつ・・・・・・

藤色のデュランタは花壇に地植えにしてから、なかなか大きくなってくれない。

でも、1年後、2年後を楽しみに大切に育てていこう。

そうそう、花と言えば・・・・ばばが一番育てたい花の一つがキンモクセイ・・・

と、何回も書いているが、過日、あるお店で

鉢植えにされたキンモクセイの大きめの苗を売っていた。

「買おう!」と思ったけど、念のため、値段を見てビックリ!

8000円だった〜〜

我が家には、娘がプレゼントしてくれたキンモクセイが1本あって

ばばが、もう大分前に植えたギンモクセイも1本ある。

まだまだ二つの木に花が満開になることは無い。

8000円のキンモクセイを見た後、店内で買い物を済ませ

レジに行くと、顔見知りの店員さんがいて、他にお客さんもいなかったので

「キンモクセイ、立派な苗が入っていますね」とばばが言うと

「キンモクセイって、香りが良いし大好きなんですよ」と店員さん。

「自宅にキンモクセイあるんですか?」と尋ねると「いえ、いえ・・・」って。

「見事な苗が入っていますね」とばばが言うと

「8000円って、なかなか買えないよね〜」と店員さん。

数年前、八重咲きの白い桜の苗を買おうか、迷ったことあるけど

1本15000円って聞いて、即、諦めた。

我が家の庭の現状では、あまり高価な植物をパッと思い切って買うには勇気が要る。

うまく咲くという保証があれば、八重咲きの桜も、キンモクセイも欲しいけど・・・・・

今、普通の桜の木が4本、キンモクセイが1本、ギンモクセイが1本あるから

これらを大事に育て、沢山の花を咲かせるのが、まず先だね。

今ある花や木を大事に育て、沢山の花を咲かせる事が出来た時点で

次の事を考えようね、ばば。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇