カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

犬?猫?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月12日(金)曇り時々晴れ

今日も相変わらず晴れたり曇ったりの徳之島です。

今朝も又、花シュクシャがきれいに咲いていました。

何回もアップしているけれど、あまりにきれいだったので

又、パシャリ!と撮ってしまいました

花シュクシャ

曇ってはいても、雨が降ることはほぼ無いので

朝の内に思い切って、裏の空き地に除草剤を撒いてきました。

つい先日撒いたばかりなので、そんなに生えてはいなかったけど

如雨露2杯分、撒いた。

雑草って、本当に生命力が強いなぁと思いながら、根比べのばばです。

以前のブログに、ウソか真か?あまり自信が無くなってしまったけど

じじが撮影に出かけ、ばばひとり家にいた時、大きな犬が迷い込んで

ばばが追いかけたら、あっという間に、姿を消し、ご近所さん達に聞いても

「そんな大きな犬見た事無いよ」と言われてしまった。

あれから数年経ったけど、数日前、やはり、ばばがひとりパソコンに向かっていて

ふと顔を上げたら、小さな生き物が庭を横切って桜の木の方へ行くのが見えた。

「犬?猫?」と思い、そぉ〜〜っと、廊下へ行ってカーテン越しに覗こうとしたら

裏の菜園の方へ行ってしまった。

急いで、ばばも奥の部屋からカーテン越しに覗いたら、

ブロック塀に座って、ばばの方を見ているようだった。

ばばが少し動いたら、道路の方へ飛び降り、そのまま10メートルくらい離れた

バナナの木の生えている場所へトコトコ走って行った。

後ろ姿を見ても、犬か猫か分からなかった。

でも、桜の木の近くで見た時、尻尾が上向きでクルッと巻いているのだけは確認できた。

首輪はしているようではなかった。

体の毛色は白と黒のまだら模様。

猫は尻尾が長くて、クルッと巻くことは無いだろうかなぁ・・・・

耳は、ちょっと尖っているように見えたなぁ。

きっと、犬だったんだろうなぁ・・・と思っていたが、数日経って気にしなくなった。

ところが、今朝、今度はじじが、その生き物を見つけた。

ちょうど門のフェンスの下をくぐり抜けて、外へ出ていくところで

白っぽい色だけが見えた。

最近は、野良犬や野良猫は滅多に見なくなったけど、

あの生き物は、やはり飼い主がいないのだろうか?

県道から、我が家の車庫を通り抜けて庭へ入って来ているみたいだけど。

以前、下の道路から我が家に入って来た猫は、ばばが気づいて窓を開けたら

ご近所さんの高さ2メートル位あるブロック塀へヒョイッと飛び乗って

その後床下へ潜って行った。

今回の生き物も、どこから来て、何処へ帰って行っているのかは分からない。

食事も、まともに出来ているのかどうか?

ばばは、動物を自分で飼うことは出来ないけれど、

猫や犬が、ちゃんとねぐらがあり、食事もでき、

衛生的な環境下で育ってくれたら良いなぁと思っている。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇