カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

食べたの、だぁ〜〜〜れ!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



10月13日(水)晴



島では、野菜や果物の旬の時期になると、どっさりいただくことがある。

過日、島では「赤瓜?島瓜?」と言われる瓜を6本くらいいただいた。

漬け物や酢の物にしたり,味噌汁の具にしたり、炒めたり、時には冬瓜と同じように煮物にも利用できる。



しかし、ばばは、あまり上手に使いこなせていなかった。

無人市場などでは、一本100円か、それ以下で買えるが、

喜んで買う方ではなかった。

さて、いただいた6本の赤瓜、どのように使おうか???悩んでいた。



ある日、行き付けの魚屋さんで「赤瓜は刺身のツマに一番良いよ」という話を聞いた。

今年の8,9月は天候不順のせいか、野菜がとても高くキュウリも例外でなく

一本が100円近くになることも・・・・

そんな時に聞いた「赤瓜が刺身のツマに良い」という情報。

早速試してみた。

少し太めの千切りにすると・・・おっ、いける!!!

キュウリよりも甘みがあって美味しい!

キュウリは、一回で一本は使い切るけど、赤瓜は大きいので

3,4回使える。ラッキー!!!

と言うわけで、我が家の刺身のツマに赤瓜が加わった。

刺身のツマ以外でも、千切りにした物を好きなドレッシングで和え

粉のピーナツやすりゴマをふりかけても美味しくて、

結構な量でも食べられる。

時には、シーチキンや、鯖の缶詰と煮る。

時間もかからずすぐできるのがありがたい。

これ又美味・・・・

と、赤瓜づくしが続いていたが、それでもいただく量と消費量のバランスが上手くとれず、

2,3本は、食べられない位しなびさせてしまった。

いただいた方に申し訳ないと思いながら、家庭菜園の肥料にと

パパイヤの根っこに置いた。




ほぼ毎朝、家庭菜園には水撒きがてら行っているが、

赤瓜を肥料代わりにと置いた翌朝、行ってみて驚いたね〜〜〜。

なんと!胴回り15センチ以上、長さ30センチはあろうかと思われる

赤瓜3本が、物の見事消えている。

犯人は誰だ???

犬は食べないだろうし、近所に野良犬もいない。

ネコ???

ネコって、赤瓜食べるのかな?

それにしても、たった一晩で巨大赤瓜3本を平らげるとは相当な大食漢とみた。

残飯の陰さえ残さぬとは、天晴れ、天晴れ。

念のため、家の周り、溝などグルッと回ってみたが赤瓜らしき物の残骸さえなかった。

犯人は分からぬまま、数日が過ぎ・・・・




ある朝、ニラを植えてある近くに裏返しに置いたプランターに気付いたばば・・・・

これはね、すぐ雑草が生えるので、除草シートを敷いてあるんだけど

シートが足りず、敷けなかった分はプランターを何個か裏返して日光を遮断しているんだ〜。

これでも、結構除草効果はあるよ〜。



たまたま目についたプランターを足で蹴飛ばすようにして裏返した見た。

その下の地面に!!!!無数の、小さなアフリカマイマイが・・・・・・



正視できず、慌てて階段を駆け上り「ナメクジ駆除剤」を取って来て

アフリカマイマイ目がけ、当てずっぽうに「エイッ、ヤァ〜〜〜」とまき散らした。

プランターの下以外にも、塀際や、枯れ木の下など、彼方此方にまき散らしたよ〜。



そして、台湾ガジュマルの木の下に薬を撒いた後

ふと見ると!!!!

何と、ばばがこれまで見たこともないような巨大マイマイが!!!

大きさはね、大人の人がグーを下より大きいくらいで10センチ以上あったよ。








ばばは、又慌てて階段を駆け上がり、カメラを持ってきてパチッ。

気味が悪いなんて良いながら、自分のグーと奴の大きさを比べたり

大接近して写真を写したり、

「ばば〜本当は虫好きじゃないの〜〜〜」って思われても仕方ないね。



きっと赤瓜食べたのは奴だよ。

確信したばば。

彼の周りに思い切りたくさんの薬を撒いたら、

アラッ、数時間後には身動きしなくなっていた。



ばば、「大量殺虫罪」に問われないよね〜〜。



まっ、マイマイぐらいは正視できるが、

ミカンの幼木につく、「黄緑色の太長いニョロリ」と

カラーと似ている花の茎にしがみついている「黒くて太長いニョロリ」だけは

どうしても、無理!、無理!、無理!な、ばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇