カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

便利だけど怖い・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


12月11日(土)晴

朝7時、急に電話が鳴った。

両親が病院と施設にお世話になっているので

早朝や深夜の電話は息が止まるほど吃驚することもある。

今日は電話機の所へ走ると、公衆電話からの電話だった。

公衆電話から家に電話をかけてくるって・・・誰????

携帯電話を持っている人が多い今時、一体誰なんだろう???

ドキドキしながら受話器を握ると・・・・

「僕だけど・・・」って、オイオイ、じじじゃありませんか。

一体どうしたの????

「実は、携帯忘れちゃって・・・・だから公衆電話から電話した」って。

いつも、携帯を忘れて出かけたばばに「携帯不携帯」なんて嫌み言うのに。。。



最近は、島の公衆電話がめっきり減った。

スーパーの階段踊り場にあった電話も最近なくなった。

これまでは、お店へ来て公衆電話で、家にいるじじに電話をすることもあったけど、

これからはそれもできなくなるかな?

携帯電話の普及と共に島内の公衆電話はどんどん撤去されていく。

こうなると、携帯忘れると大変不便なことも起きるかも知れないね。



7,8年前だったか?

ばばは仕事をしていて、携帯電話を持っていなかった。

ある日、帰りながら急にじじに連絡をしなければならない事態が勃発。

(○○まで走れば公衆電話がある)と思いながら車を走らせたけれど

ばばが期待していた場所の公衆電話は、悉く撤去されていた。

一刻も早く連絡したいのに・・・・・・

家と職場の中間地点くらいまで来ていたにもかかわらず

ばばは、又職場へとって返し、じじに連絡をした・・・・・ということがあった。

あの時ほど(近くに公衆電話があればなぁ・・)と思ったことはなかった。

ばばが携帯電話を持ったのはつい最近のことだ。

携帯電話は、無ければないでそう不便を感じることもなかった。

しかし、あればあったで便利・・・・・。

ばばが用事で実家へ行く時、じじに連絡をしたくても実家の電話は止めてあるし

お隣へ行って借りるのも気が引ける・・・・こんな時は携帯が欲しいと思った。

また、じじが散歩に行き、急な大雨。

じじから「今、どこそこで雨宿りしているから迎えに来てくれる?」と電話。

携帯って便利だなぁ〜と思う。

この他にも便利なことはたくさんあるが、今日は書かないでおこう。



ばばの知人がこんな話をした。

娘さんとと二人で家にいた時知人の携帯が鳴った。

娘さんが出ると「その電話は○○○○番ですよね。

実は、その電話は私の友人の番号で同じです。

いつ頃から、その電話を使っているんですか?」と聞かれたそうだ。

「1月頃からです」と答えると

「そうですか、すみません。もう二度とその電話番号には電話しませんから」と言って切れたそうだ。

全く同じ番号ってあるのだろうか?

ちょっと怪しいんじゃない?

怖いなぁ〜〜〜。

電話が媒介する犯罪も多発しているし。

文明の利器、電話。

とっても便利だけど、時には怖いと感じるのはばばだけ???

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇