カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< じじの動画日記の記事 >>

まだいたムクドリ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


1月 8 日(土)天気 曇 室温 14 ℃  湿度 62 %

 今朝は、普段よりやや遅れ目に海岸へ行った。

ドンヨリと曇った天気で、綺麗な朝日も見えなかった。

柔軟運動をしていると、頭上を数メートル上からカモメが通過した。





生憎カメラ類はバックに入ったまま、空かさず取り出して撮影の準備をしたが、スイッチが入りスタンバイしたときはもう遙か彼方へ飛び去っていた。

 普段から直ぐ写せる体制を作っていなけれは行けないことを痛感!

諦めて、体操を続けていたら、80m位離れた砂浜に何やら白い鳥らしき物体を発見!

初めは、コサギかセイタカシギかなと思ったが、ビデオのズームで見ると先ほどのカモメの連れのようだ!

空かさず先ず、距離は遠いが一本は撮った。

 その後、ビデオを持ったまま砂浜へ全力疾走、階段の上部からソッと顔を出すと目前には波打ち際で餌を啄むカモメがいた!

隠れて目の高さまで顔を出してビデオを撮った。

その動画は、これから編集して後日アップすることにします。


 先日、上名道池へ行ったとき電線に十数羽のムクドリたちがいた。

去年まで天城町のグランドに良く来ていた群れか?別の新たに来た群れなのかはわからないが、まだ徳之島にムクドリが滞在していたんだ。

 車の運転中に見つけて、停止後車窓から撮った。大半が飛び去り残りのわずかの数羽を30秒ほどしか撮れなく、逆光で写りも良くなかった。

最近、取材に行けず、こんな作品で悪しからず。



まだいたムクドリ





(2011年1月3日、12:07 天城町上名道池近くで撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇